ここから本文です

チャイルドシートをつけない親って子供が死んでもいいんですか?小さい赤ちゃんを...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1218:48:35

チャイルドシートをつけない親って子供が死んでもいいんですか?小さい赤ちゃんを助手席に抱っこで乗っけったり、後部座席で小さい子供が立ってたり…。追突事故でも起こしてら、エアバック代わりになって簡単に死ん

じゃいますよね。
大人で後部座席でシートベルトしない人も多いですよね。私は小さい頃からシートベルトつけないと車から即下ろすと言われてきて、付けないという選択肢がないので、そういう人が案外多くてびっくり。どういうつもりでチャイルドシート、シートベルトをしないんですかね?皆様はどう思いますか?チャイルドシート、シートベルトを付けない人を見るとイラッとするし、単純に何でか疑問です…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cp2********さん

2018/1/1218:53:02

そこまで考えるなら車に子供を乗せる行為が既に異常になってしまうと思う
自分は別にいいと思います
自分の子供にはシートベルトするし、チャイルドシートも用意しますけど

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1219:57:41

チャイルドシートをしていれば、万が一事故にあった時、助かる確率が格段に上がる。なのにしない人がいるのが疑問っていう話です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ske********さん

2018/1/1816:49:56

事故が起きる、事故を起こすと思って運転してる人って、すっっごく少ないです。
チャイルドシートの事だけではなく、どのドライバーにも言える事ですよ。
赤ちゃんが死んでも良いと思っているのではなく、事故は起きるものだと認識していないだけです。

事故は起きるし、起こすものなのにね?
怖いですよね。
私は免許を取得してから十数年、車に乗る度に事故起こす!事故起こす!
車を降りる度に事故起きなかった、起こさなかった、良かった〜と思っていますが、そんな人はいません。
恐らくは私が変なのでしょう。

事故が起きると思って運転してる人ばかりなら、そもそも事故なんて起こらないのかもしれません。

自分は大丈夫じゃないかな〜と漠然と思っているだけで、赤ちゃんが死ぬなんて想像もしていないだけですよ、きっと。

本当に怖いですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/1/1816:21:26

チャイルドシートをつけない親って子供が死んでもいいんですか?小さい赤ちゃんを助手席に抱っこで乗っけったり、後部座席で小さい子供が立ってたり…。追突事故でも起こしてら、エアバック代わりになって簡単に死んじゃいますよね。

運転手の自己責任

チャイルドシートをつけない親って子供が死んでもいいんですか?小さい赤ちゃんを助手席に抱っこで乗っけったり、後部座席...

ttu********さん

2018/1/1816:19:30

スーパーでお母さんが抱っこ紐で赤ちゃんだっこしたまま運転してる人みてぎょっとしたことあります。
4ヶ月の子供がいる自分としては事故したらお母さんのエアバックがわりとなってしまうのが想像できてゾッとしました。

なんでそういうことする人がいるのかといったら、実際使ってる側としてはチャイルドシートってすごく乗せ降りが面倒なんですよね。だからすぐそこだし、と思ってしまう気持ちもわからなくはないのです。
もっと使いやすくならないかとはよく思います。

ただだからといって法律で決められてるレベルのことを無視する人は、事故はめったに起こらないものという認識からくるんだと思います。
それになかなか日頃シートベルトによって守られるという実感わかないし、しないと違反になるから義務でやってるだけというのもあるかと。
だから見えにくい後部座席や子供ぐらいばれなきゃいいだろみたいな感覚の人も多いんじゃないかなと思います。それに自己責任の問題でもあるのであんまり悪いことという風に重く捕らえないのかなと思います。

チャイルドシートがどんな事故でも絶対安全なんて思いませんが、少なくとも抱っこしたままよりは安全度は高いのは素人でもわかるので必ず乗せます。

pw3********さん

2018/1/1305:48:37

貴方のような心がけは大切だと思いますが、月並みの意見ではありますが、それ以外の行為でも事故を招く運転なんていくらでもあります。
DVDを見ながらの運転や家族で飲食しながらの運転、黒いボデーなのに、暗くてもライトつけないなど。
そういう、違反とまでは言えないが、一つ一つの心がけも大切です。
また、高速バスなどで未就学児は膝やスペースに乗せれば料金かからないなど、安全とは何たるか?などを覆す状況もあります。
まあ、ガンダム語録でいう当たらなければ問題ない!と考えて乗せているのでしょう。

aaa********さん

2018/1/1222:34:04

そんなやつらはどうでもいい。

ベビーが乗ってますとか目立つようにでかいシール貼り付けてるくせに、危険な割り込みとか危ない運転するバカの方がムカつきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる