ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ドッグフードを変えた途端に水をよく飲むようになるということはありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1218:57:29

ドッグフードを変えた途端に水をよく飲むようになるということはありますか?

変えた方の会社に問い合わせたら「前のフードとの成分の違いで最初は飲む量が増えることがある」との回答でした。

同じ経験のある飼い主さんいらっしゃいますか?
そのうち量はおさまりましたか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1301:05:54

まず、ドッグフードに含まれる水分や、脂質・タンパク・糖質から生じる代謝水の量が違うので、餌によって飲水量は違ってきます。塩分濃度も違うので、それによっても違ってくるでしょう。また、餌を急に変えると、それに合った腸内細菌叢が形成されるまで下痢気味になることが多いので、その分、水分摂取が必要になることが多いです。
でも、きっとそれだけじゃないんですよね。たぶん何か代謝の難しい成分があって、その排出のために水が必要なのかな、と思わせるくらい水を飲むんですよね。うちの犬は、餌を変えた時、すごい水をがぶ飲みするようになって、1日2回の散歩を待てずに家の中でお漏らしをするようになってしまいました。いちおう1週間程度でおさまりはしましたが、それ以来、餌を変えるときは、少しずつ新しい餌の配合率を高めるようにして、3週間程度の時間をかけて徐々に変えるようにしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。