ここから本文です

旦那が早く帰宅してくるのが苦痛です・・・・どうすればいいんでしょうか?結婚7年...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1222:08:36

旦那が早く帰宅してくるのが苦痛です・・・・どうすればいいんでしょうか?結婚7年目の専業主婦です、私は家でゆっくり読書をしたり映画のBlu-rayなどを観てノンビリして過ごすのが好きなのですが夫が夜8時(朝8時出

勤です)とかなり早く帰ってきてゆっくりできません。1人で静かに過ごしている幸せな時間を壊されている気分です。私としてはもっと残業するなり働いてくるなりしてたくさん稼いできて遅く帰ってきて欲しいのですがどうすればいいでしょうか?男の人は外に出てきてたくさんお金を稼いでくるのが役目なんだからもっともっと残業してきてもらえればと思っているのですが・・・・。これが全ての女性の本音です。結婚前はラヴラヴでも結婚後までそんなことをする気はないんです。結婚後は旦那はひたすら会社に行ってお金を稼いでくればいいんです。

この質問は、男性に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi5********さん

2018/2/110:55:11

役立ちタイだけ
自分が中心になる
燃え尽き症候群 駄々の飽き性‼️次々手を出して利用している
損得勘定を持ち自分を救って欲しいから
相手にします
コナシや一人ものが利用目的でします

• hi5********さん

2018/2/111:01:49

一番大事なのは
    老後‼️定年に成って
    年金生活を送る時に
    嫁が社会保障ある夫婦は 年金も二人分あります
    ボランティアばかりしていざ、老後の蓄えはどうするか
    若い世代の子の方が
    シビアに考えています
    定年後の自分の生き方を考えて行動する
    事が大切です

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kuz********さん

2018/1/1602:35:16

グダグダ文句垂れるな!
クソブタ!

ses********さん

リクエストマッチ

2018/1/1223:59:17

過去に殆ど同じ文面の質問が30件ほどある定番の釣りですね。
「夫が夜8時(朝8時出勤です)」の部分が決まり文句なのですが「映画のDVD」を「映画のBlu-ray」に変えているなど時代の進化を感じさせます。

とはいえ、もともとこの質問を最初にした純粋な方もいますし、質問文のように考える専業主婦の方もいますから真面目に回答してみます。

質問者が苦痛なのは実は旦那さんに対してではなく「質問者が自分自身を無価値だと自覚しているがその事実を認めたくない」ということに対する苦痛です。

かつて洗濯板で洗濯をしていた専業主婦が多かった時代から全自動洗濯機の時代に変わり、最近ではルンバなど掃除すら機械で自動に行ってくれます。そうなると専業主婦という存在価値が薄くなり、自尊心が削がれることになります。

この質問文の原典では「結婚3年目で子どももいない」方でしたから、子育てをするという自分の価値を実感できる機会も無く、そして旦那さんとの仲も良くないので旦那さんのために頑張るという意欲も無くなります。

つまり「誰の役にも立っていない」という感覚に陥りやすいというのが専業主婦の抱えやすい悩みです。

その状況が続くとどうなるかというと、意味なくダラダラと非生産的に時間を過ごすことを「幸せな時間」と無理に価値を見出そうとし、さらには「私は女王様なのだから旦那が働いて私に従ってくれるのが当たり前」「私に価値があるから他人が尽くしてくれる」という歪んだ考えで自己正当化し自身に価値を見出そうとするわけです。

質問文の「これが全ての女性の本音です。」というのも自己正当化からくる言葉で、無価値の原因が自身にあることを認めたくないので「他者も同じなんだ、私だけじゃない、世の中の女性はみんな同じなんだ」と自己暗示して旦那さんに責任転嫁をしているという質問者の弱さからくる一言です。

以上のことから、苦痛の原因は「誰の役にも立っていない」という感覚に陥っていること。なので、苦痛に対する対処法としては「アルバイトでもパートでもボランティアでもいいから他者のために何かをする」ことです。

誰かの役に立っていることを実感できれば自身の無力さに対して苦痛に感じることも減っていきますし、旦那さんの仕事についても理解を示すことのできる真っ当な人間に戻ることができます。

諦めて開き直るのではなく、自分なりで良いので努力することが大事です。

ato********さん

2018/1/1222:44:39

一言で言うと相性ですよね。私は仕事人間なので、早く仕事を終えようと頑張っても、いつも遅くなり、お金は稼げても、家族との時間が取れないので、肩身が狭いと悩むタイプです。あなたのように、男はしっかり外で頑張って、お金を稼いでくれたら嬉しい。遅くなっても、帰らなくても良いからなら、仕事に集中できてとても有り難いと思います。
あなたのような女性たちから、お金より、家事も育児もやってよ!という人たちといろんな人がいるんですね。これって、相性の問題なんですよね。結婚前に、よく話し合って結婚していれば、その後、お互いにハッピーですよね。

hik********さん

リクエストマッチ

2018/1/1222:33:48

この質問に返信してもまったくリアクションなし。
それなのにまたこうして質問できる精神構造を疑うよ。
いいかげん見飽きたが最後にひとこと。

あなたは旦那の事を悪く言える資格はない。
旦那に同情するよ。

釣りだと思うがw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる