ここから本文です

今使ってるマザボがこれなんですけどi5 8400って取り付けられますか?kついてない...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1301:04:27

今使ってるマザボがこれなんですけどi5 8400って取り付けられますか?kついてないんでできると思うんですが、あまり知識ないので教えてください

ASUSTeK Intel H270搭載 マザーボード LGA1151対応 ROG STRIX H270F GAMING

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2018/1/1301:06:27

取り付けは出来ません。 8000番台のCPUのマザーはZ370になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/1/1301:15:04

H270等の200系チップセットは、ソケットLGA1151対応で7xxxの第7世代のCPUと同時に対応としてでたもので、6xxxの第6世代も利用が可能です。

8xxxの第8世代のCPU、i5-8400等はソケットはLGA1151となりますが、対応チップセットは300系となり、現在でているのはZ370のみです。
ソケットがLGA1151と同じですが、第8世代はLGA1151-v2となり互換がありません。
※表示上はLGA1151-v2という表示はなく、LGA1151となるので分かりにくい。
これは、CPUとともにマザーボードも買い替えを促進させる為(マザーボードメーカーが200系でも実は利用が可能だが、インテルによってロックされている為につかえないと言っている)にマザーボードとともに買い替えが必要です。