ここから本文です

子供の教育用タブレットを2台同時使用できなくなりなした。 回線が混雑しているの...

tasogarenyannyanさん

2018/1/1301:06:32

子供の教育用タブレットを2台同時使用できなくなりなした。
回線が混雑しているのでしばらくしてから繋ぎ直してくださいとエラー文が出ました。
以前のタブレットでは問題なく2台同時使用出来ていました。

古いものを1台新しいものに交換してもらったので、ダウンロードする通信料が多くなり、ルーターや回線のスペックを超えてしまったのか?と思いました。

現在使用しているルーターのスペックは添付写真をご覧ください。
5GHzなら866Mbps
2,4GHzなら300Mbps
出るようです。

教育用タブレット2台はどちらも2.4GHzの帯域を使っていて、5GHzの帯域は使えないです。
この場合は2,4GHzの帯域が混雑しているということですよね?

ルーターのグレードを上げた方が良いのでしょうか。
大人のスマホやタブレット動画は5GHzを使っているのでとても快適に使えています。

あと、5年前に自宅に光ケーブル100Mを引いているのですが、これも近年の動画などの情報量増加で対応しきれなくなっているのもあるのでしょうか。

今のプロバイダでは100Mの契約者を1000Mにアップグレードさせる事を社を挙げてとりくんでいるようです。

何かはした方がいいとは思いますが、一番費用がかからないようにやるにはどういう順番でなにから取り組んでいけばいいと思いますか?

稚拙な文章で分かりにくいかもしれませんが、かなり困っています。
詳しい方からのアドバイスお待ちしております。

ルーター,2 4GHz,帯域,教育用タブレット,スペック

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1303:24:16

>かなり困っています。

何に困ってるのでしょうか?

光回線なら
使用端末のスペックが低いのをお使いではないでしょうか?

もっと高スペックのタブレットに買い替えるのも方法ですね

  • 質問者

    tasogarenyannyanさん

    2018/1/1307:17:12

    タブレットは通信教育のジャストシステムの最新タブレットです
    低スペックのタブレットで今のがダメなら解約するしか方法はないです…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shimouzuraさん

リクエストマッチ

2018/1/1302:21:13

回線速度とWi-Fiの速度は回線速度に依存します。
先ずは有線接続し、回線速度計測をしましょう。フレッツサイト内にある速度測定が貴殿宅の裸の速度です。

それからISP経由でインターネットの速度計測をします。次にWi-Fiでの速度計測をします。

Wi-Fiの電波は見通し直線10m以内が美味しいスポット、障害物は絶望的です。その辺りの環境は如何でしょうか?