ここから本文です

山口市近辺の幼稚園の評判を急ぎ教えてください。 転勤予定で現地探索する時間が...

mor********さん

2018/1/2002:00:04

山口市近辺の幼稚園の評判を急ぎ教えてください。
転勤予定で現地探索する時間がないためネットの情報のみが頼りです。
幼児がいます。
少しの情報だけでもいいです。
人から聞いた話しや個

人的なイメージでも構いません。
実際の現地での声を聞きたいです。
参考にさせていただけると幸いです。

例えば、以下のような内容気になっています。少しでも教えていただけると大変助かります。

幼稚園の良い悪い、イメージ、交通の便、知育教育に力を入れている、のびのび系、園外保育が多い、英語、体操、リトミックなど何か力を入れている、先生の声かけがどういいのか、自然が多い、見守りに力を入れている、お金持ち優遇、転勤族は入りにくい、こんなママさんが多い、ベテラン先生、若い先生が多い、定員割れしている、入園申し込みは前日から並ばないといけない等

宜しくお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2018/1/2023:06:03

0歳児母です。うちは4月保育入園を申請しているので、そのとき集めた情報を少し。

まず、山口市は基本的に年度途中の入園は競争率が高いです。何歳のお子さんをお持ちかはわからないので、なんともですが、今年度は人気の保育園で100人以上待機がいると噂で聞きました。1番入りやすいのが4月入園ですが、申し込みの第一次募集は2017.12.27までだったので残念です。。山口市役所のホームページに申し込みの様式等ありますので、ご確認ください。

さて、本題の評判ですが保育園でわかるもののみになります。吉敷、湯田、平川地区中心です。

*おおとり保育園
吉敷地区、人数が多く園も広いです。見学担当先生いわく、うちは平均を目指してます。とのことでした。特化した部分は少ないですが、雰囲気は◯です。

*湯田保育園
園庭が狭いですが、園内に小さな川が流れていたり自然の中でケガも神経質にならず子供の成長を促します、といわれていました。園長先生が見学対応してくれました。

*はあと保育園
病児保育あり。先生方が親しみやすく、アットホームな感じです。園庭などはなく、公園などに遊びに出られるようです。あんの循環器内科の職員のお子さんをメインでとられるようで、一般の定員は少ないです。

*平川保育園
ここ数年内に施設を移転されたばかりで新しいです。看護師が在中され、園庭も園児に危ない部分が見つかり…と見学時には工事中で、安全面に気を配られていることが伝わりました。国道からは外れた位置にあるので、交通の便は悪いかもしれません。

*めばえ保育園
こちらも看護師在中で、見学担当の先生も丁寧に説明をしてくださる方でした。施設はコンクリ建?で、わりと小さいところでした。そのせいなのか定員が0歳児15人.1歳児16人.しかも大抵は持ち上がり、と新規は難しいかもと保育園の方も言われているくらいでした。

保育園の申請書には第七希望まで書く欄があります。シングルや両親共働き、養育者他になしの状況であれば、希望の誰かには入れるだろうと市の支援員さんには聞きましたが、稀に漏れてしまうこともやはりあるそうです。そうなったら認定外保育園等も含め検討中ですが、正直厳しいだろうなぁって感じです。

長文になりましたが、以上です。
すでにご存知であったり、地区が被らず見当違いなことばかりだったらごめんなさいm(_ _)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる