ここから本文です

回答して感謝レスを受ける喜びへの執着を捨てれば回答コーナーにアクセスして答え...

chi********さん

2018/1/1303:48:35

回答して感謝レスを受ける喜びへの執着を捨てれば回答コーナーにアクセスして答えられそうな質問に片っ端から回答するといった時間/命の膨大な無駄遣いを抑止することができます。

又、真摯に時間をかけて回答したあげく、ボロカスを言われ失意を得る、といった経験がなくなります。
期待がある裏側には失意があります。その失意は「求めて得ざるは苦である」ということであり、求めた者に責任があるのです。感謝や尊敬の悦の危険を知るべきです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/1/1315:35:52

感謝が無くても平気なので、色々回答しています
こちらからの発信を受け取るか否かは相手のニーズによると思うので、
こちらの持つ情報を発信しています

徹底した個人主義なので、反対意見が返って来ても、それはその方のお考えなので尊重します
こちらの人格を否定したり、卑下する方などもありますが、そういう方は価値観が1つしかお持ちで無いのだなとそのままを受けます

わたしは、こう思う
あなたは、そう思う
みんな違ってみんないい

みすずさんみたいですけど、ケースバイケースや、人によるので、
わたしの回答が、選択肢の1つとして受けて頂ければ良く、
そこからの選択はご本人の自由

でも、これがなかなか理解されない
受けないで蹴り飛ばす方の何と多いことか
自分と反対の意見を書かれると、そう思っている自分の人格を否定されたと思う為でしょうが、当方はそこまで否定や非難をしているのではなく、違う意見を提案しただけのこと

ディベート慣れしていないと、難しいですね
発信の仕方も、気配りの前置きが必要なので、こういうネットの場では単刀直入にしていますが、ネット慣れしていない方への配慮が課題です

• 質問者

chi********さん

2018/1/1315:44:57

>自分と反対の意見を書かれると、そう思っている自分の人格を否定さ>れたと思う為でしょうが、当方はそこまで否定や非難をしているので>はなく、違う意見を提案しただけのこと

そのような質問者は「質問を書いた時点で返して欲しい期待された回答をすでに持っている」場合が多いですね。
    「だったら質問すんな」と言いたいところですが、ここはこちらが質問本文からそれを察知して「この人のこの質問には答えまい」と看破する洞察眼を養う必要がありそうですね。
    ただ、回答してボロカス言われても「ボロカスに耐える力」を養ってくれるので、その場合ウエイトトレーニングと思って前向きにとらえるようにしています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる