ここから本文です

閲覧の皆さまに質問です。 創価学会(員)を質問攻撃する立正佼成会のピース君...

bar********さん

2018/1/1310:27:48

閲覧の皆さまに質問です。

創価学会(員)を質問攻撃する立正佼成会のピース君ですが、私からの質問に屁理屈をつけて回答にならない返信をくり返すのは、なぜでしょうか?

立正佼成会では、相手を誹謗・中傷することを教えるけど、自らの誤りを認めて反省し、相手に謝罪するという信仰者の基本を教えていないのでしょうか?

この質問です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141844335...

私の質問は、いたって簡単です。
私から、釈尊の経文を根拠に、八正道や六波羅蜜について解釈しました。
ピース君はご自分の解釈を述べていますが、もし、その解釈が正しいと言うのなら、その根拠となる釈尊の経文を明示してください、ということです。
釈尊の経文にない見解であれば、それはピース君の”我見”に過ぎません。
”我見”であれば、釈尊の教えに違背することになり、法華経誹謗のそしりを免れません。

閲覧数:
323
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2018/1/1310:49:16

ピース氏の回答など、全てが我見で、自己満足とも云える。
彼等は経文、経典、法門の教義の御文など、一切を記述し
ない。=いや、出来ないのだ。
立正佼成会の根拠が確かなものでは無く、経典・法門に沿
っていない。上辺の理論でしか捉えていないから。

法華経の一部を教義にしているのに、法華経の真意が理解
不能で、釈迦の小乗教の法門を肯定してしまう愚かさ。
日蓮宗〔身延〕の教義と酷似するのです。

霊友会からの分離、離断だから、日蓮宗系の教義を用いて
しまう=法華経を読めないのです。
釈尊が御本仏=日蓮大聖人を愚弄しているのです。
そもそも、御書さえ読まない、学ばないでしょう。釈迦仏
教の経文に従うのですね。
まして、他宗容認、何でも有りでは日蓮宗〔身延〕よりも
始末が悪いですな!

  • 質問者

    bar********さん

    2018/1/1310:58:43

    回答ありがとうございます!

    >ピース氏の回答など、全てが我見で、自己満足とも云える。

    そうですね。
    綺麗ごとを言うだけで、実行できていません。
    言うだけなら、誰でもできる。(笑)

    >彼等は経文、経典、法門の教義の御文など、一切を記述しない。=いや、出来ないのだ。

    佼成会のHPにある法華経の解釈なんて、ひどいものです。
    簡単に破折できます。
    良く恥ずかしくもなく、デタラメな解釈を載せられるものです。
    既に。釈尊の教えではありません。

    >釈尊が御本仏=日蓮大聖人を愚弄しているのです。

    まあ、彼らに日蓮大聖人が理解できないでしょう。
    彼らが釈尊を御本仏だとするなら、少なくとも法華経に違背すべきではありません。
    それどころか、大本教の「万教同根」なる外道の思想まで取り入れる始末です。
    まさに、”師敵対”の姿ですね。

    >釈迦仏教の経文に従うのですね。

    残念ながら、それさえもできていませんね。
    法華経に違背していますから論外です。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/20 08:28:36

最初にご賛同いただいたteaさんにBAを贈ります。

立正佼成会では、釈尊の経文にない”我見”を教義としているようですね。
”我見”であれば、釈尊の教えに違背することになり、法華経誹謗のそしりを免れません。

立正佼成会員は、知らず知らずに釈尊の法華経に違背しているいるんですね。
誹謗正法の自覚がない。
イワシの頭が信仰の対象でないことに気がつくのはいつでしょうか?(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/1/1913:32:52

回答は立正佼成会さんで、そう教えてるということだと判断せざる負えない。私は知りませんからね立正佼成会様の教えなんて(笑)

私がピースさんに聞いたのは「八正道や六波羅蜜を実践するためには何の行が必要なの?」です(笑)

「必要です!」なのは素晴らしいですが「ではどうすればいいのか?」という部分が無ければ話にならないと思いました。


「見晴らしのいい三階」が必要ならば先ず必要なのは具体的なのは解決のための方法論ですよね?一流の宮大工が下層階を作っても設計士が悪ければ宮大工の仕事は無駄になってしまいます。


なにもバロマリンさんは「追い込んで再起不能にしてやろう」などとは思っていませんよね??


●正しく観察し、正しく話し、正しく生活し、正しく努力する。

なるほど素晴らしい。ではそのためには「何をすればいいんですか?」という話ですよ(笑)森羅万象に祈っても仕方ない。


森羅万象「え?祈ってくれるの///何も祈って頂戴とか言ってないんだからね!でもわいにどう祈るの??」

これでは森羅万象の側がツンデレになってしまうw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sss********さん

編集あり2018/1/1911:52:23

◆八正道と六波羅蜜は、仏教の基礎です。
入門編です。

正しく観察し、正しく話し、正しく生活し、正しく努力する。

心を平安に保ち(禅定)相手に対し慈悲の心になり(智慧)相手のために尽くす(布施)など。

これは入門編が終われば辞めていいという話ではなく、ずっとこのような心を持ち続けなさい、と釈尊はおっしゃると思いますね。

ところで、あるお寺の和尚様から、こんな話を聞きました。

ーーーーーー
ある金持ちが、三階建の家を羨ましく思い、大工に作らせることにしました。

大工はしっかりと頑丈な基礎を作り、一階を立て始め、二階に差し掛かった時のことです。

金持ちはイライラして言いました。

一階や二階はいらないのだ!
見晴らしのいい三階を早く作れ!!
ーーーーーーーーー

君たちにこの意味がわかる日が来ますように、森羅万象に祈ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2018/1/1820:10:59

>釈尊の経文にない見解であれば、それはピース君の”我見”に過ぎません。

“我見”というよりはpeaさんが所属している立正佼成会さんの教えに従っているだけの可能性がありますね。
つまり佼成会の教えが釈尊の教えから離れてしまっているのではないかということです。

今のところpeaさんは「経文」を示しきれていないですから、「佼成会の教えが仏教としては間違っている」と考えざるを得ません。


八正道も六波羅蜜も民衆に法華経の智慧を受け入れさせるための「徳目」ですから、法華経を説き明かした時点でその実践は必要なくなったとするbaroさんの論理展開は、とても解りやすいものです。何よりも釈尊自身の言葉を文証として挙げられているところが正論と認められるところです。

まあ、しかし、peaさんが「実践している」と仰っているわけですから、「ああそうですか」としか言えない部分かとは思いますけどね。


peaceさんは次のように仰っているんですね。
>八正道を実践しないから、「正しい」が見えない。六波羅蜜を実践しないから、自己中心になる。

peaceさんは残念ながら八正道も六波羅蜜も実践なさっていないような感じも受けますけどね・・・・。どうなんでしょう。

①八正道不実践(「正語」の例)
>最低に最低を上塗りした人間…いや、もはや人間でないかも。2017-04-01 10:50:23
>チキン野郎が!気持ち悪いんじゃ!ヴォケっ!2017/8/19 13:23:52
>ワカイね!みんな瞬殺で見抜いてるのに、バカだから、一人だけいまだに騙されてるよ(笑)2017/8/1201:18:42
>ワカイはもう壊れてます。2017/08/06 03:38:35
>創価学会施設がたくさんあるせいで、信濃町は治安悪い街になってしまってる
>創価学会施設がなければたくさんの事件は起きないわけですから。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141840333...

②六波羅蜜不実践(「持戒波羅蜜」の例)
●佼成会チームワークで質問者のBA選択権を奪おうとする。
peaceさん「まさかもうワカイをBAにはしないだろ?」
sssaさん「もう、今回はワカイ氏にBAしないよね??」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131794575...

●論破された腹いせに中身の破滅した質問を次々立てて嫌がらせをしようとする。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111725762...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121726853...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111726857...

>釈尊の経文にない見解であれば、それはピース君の”我見”に過ぎません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

akifujiroさん

2018/1/1422:59:41

wiki_dekin_baromarinさんの回答は私の以前の回答のパクリですな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wik********さん

2018/1/1316:44:49

『回答したくない場合には無視することも認められると思います
リクエストに答える義務は定められていません
全ての質問者と回答者に自由意思が認められているはずです
もし、違うというなら、ヤフー事務局に確認のうえ反論してください

ルールというものは、一方が勝手に決めて成り立つものではないと思いますがいかがですか?
同意というものは必要ないのでしょうか?
そのような一方的に決めつける姿勢は、創価学会員の特徴ですか?
あまりに非常識で、不愉快ですねwww

回答しなければ「逃げた」となるんでしょう?
あなたの論理ではそうかもしれませんが回答するに値しない質問でも、こうやって付き合ってあげているのですからねwww
しかし、忙しくて知恵袋を開く暇がなかったり、急に複数の相手から質問攻めにあったり、くだらない質問を受けた場合には、「回答できない」または「回答しない」という選択肢があると思いますよ

こういう質問を愚問といいます
baromarinさんは、愚問の連発ですね
だから、回答者も少ないと思いませんか?
少しは、質問のレベルの低さに気がついてもいいと思いますよ
数少ない友人として、誰も述べることができない苦言をコメントしました
真摯に受け止めていただければ幸いです

よしてくださいよ
くだらない質問に、これ以上のお付き合いは御免です
勘弁してください
もっと、レベルアップをお願いしますね

こんな輩にいつまでも関わっているほど、私はヒマではありません』

baromarinさんの語録・名言集からです。
一部変えているところもありますが、基本的にこれらはすべて、baromarinさんの過去のこの知恵袋内での発言からの抜粋です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる