ここから本文です

エクセルについて質問させて下さい。

kyo********さん

2018/1/1310:46:17

エクセルについて質問させて下さい。

日々データが追加されるデータベースがあります。
例えば、下の表で最終行(8)から0までの行数は6行ですが、これをエクセルの機能を使って、データが追加される度に自動で処理する方法はありますでしょうか?
もう2週間くらい挑戦しているのですが、できません。どなたか助けて下さい。実際に動く関数式、若しくはその他の方法を教えていただいた方にはチップ250枚のお礼いたします。


A
1 5
2 0 ←ここまで
3 2
4 9
5 4
6 3
7 8 ←ここから
8
9

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/1/1322:54:21

>例えば、下の表で最終行(8)から0までの行数は6行ですが、これをエクセルの機能を使って、データが追加される度に自動で処理する方法はありますでしょうか?

自動でどのような処理をするのでしょうか?
たとえば、0のセルから最終行までの数値を合計したいなど、具体的にご希望の処理を説明してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/1/1313:32:40

1 5
2 0 ←ここまで
3 2
4 9
5 4
6 3
7 8 ←ここから
8
9

仮に下に2行データが追加されたとします。
1 5
2 0
3 2
4 9 ←ここまで
5 4
6 3
7 8
8 7
9 3←ここから

ですか?
=SUM(B2:B7)を=SUM(B4:B9)にする数式

黄色のセル
=SUM(OFFSET(B1,COUNT(B:B)-6,,6))

1 5
2 0 ←ここまで
3 2
4 9
5 4
6 3
7 8 ←ここから
8
9...

mit********さん

2018/1/1311:52:16

入力データを区切る場合に指標となるものがない限りどんな手段を使っても求めることはできませんね。
例えばお示しのような数値をB列に入力するにしてもA列には同時に入力した日付など一つの区切りになるものを入力するといったことが必要ですね。
A列に入力されたデータを指標にしてB列のデータを区切って集計するなどのことはできますね。
参考にしてください。