ここから本文です

画像は農機具のVベルトをかける部分のプーリー?

odekakedesuka000no0さん

2018/1/1314:07:58

画像は農機具のVベルトをかける部分のプーリー?

ですが丸い穴はボルトを入れるのですがその横に板状の金属を挿して軸とプーリーが動かないように固定します。
その板状の金属が紛失してしまったのですがこれの名前をどたかご存知の方はいませんか?
知っている方いましたら教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

プーリー,板状,農機具,金属,ボルト,スッピル,モノタロウ

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamamosenninさん

2018/1/1314:31:49

板状ではなく、(角)棒状。

「(平行)キー」という部品で、JIS規格がある。

規格は幅(接線方向)寸法で表す、もちろんミリ単位。

高さ(法線方向)は、穴より0.3ミリ広く作ってある。

さあ、どこで売ってるかな?

ホームセンターにあるかな?

質問した人からのコメント

2018/1/14 00:01:20

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebjbhisiさん

2018/1/1314:53:32

キーやスッピル等の名称が有りますが、機械工具商店や裸子専門店で買えます。
一番早いのは、モノタロウで検索すると出て来るとおもいますので、その場でオーダーも出来ます。

http://photozou.jp/photo/photo_only/3062269/253473193?size=1024#con...

2018/1/1314:33:35

「キー」です。
軸とプーリーの溝サイズを測って
「キー材」を必要な長さに切断して挿入します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

monelow236さん

2018/1/1314:29:26

ワッシャーまたはプレートでしょうか?
ある程度の肉厚が有ってネジの締め付けトルクで変形せずなおかつスラスト荷重にも耐えれて、軸径より程々に大きい径を有すればなんでも良いとも言えます。