ここから本文です

バイオマスって簡単に言えばなんですか?

kaz********さん

2018/1/1314:43:21

バイオマスって簡単に言えばなんですか?

閲覧数:
548
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2018/1/1318:02:50

簡単に言えば生物的資源。
bio(生物の) + mass(大量の) という意味の言葉で、
生物由来のある程度大量に入手できる資源ということ。
木材とか木材加工したチップ、廃水処理の活性汚泥の汚泥等々。
石炭や石油などの化石燃料のような資源とは異なるもの。

  • ult********さん

    2018/1/1412:54:29

    yamadaharuo0 氏の回答を一部訂正すると、
    菜種からつくるバイオ燃料はエタノールではない。
    菜種から搾った菜種油をディーゼル油代替燃料とするもの。
    天ぷらを揚げた残り油で車を動かそうというものと同じ。
    エタノールではないが、菜種という植物から作った
    燃料という意味でバイオ燃料の範疇に入れられる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/1/1318:28:32

基本的にはultrash11172さんの書かれているとおりです。
『生物由来』+『大量』の造語です。利用されているものでは木質以外に
家畜の糞尿、食物残滓、もみ殻、アブラヤシの搾りかすなどがあります。
また、燃料としては『サトウキビ』の搾りかす、トウモロコシ、菜種などから作ったエタノールが『バイオ燃料』と呼ばれています。

yam********さん

2018/1/1315:27:20

液体燃料に加工した薪。