ここから本文です

arduinoに関しての質問です。 現在arduinoを利用して、布絵本を作成しているの...

voi********さん

2018/1/1315:46:28

arduinoに関しての質問です。

現在arduinoを利用して、布絵本を作成しているのですが、
その中で、ファスナーの開閉を利用した演出を作成したいなと考えています。

ファスナーが閉じているか開いているかをarduinoのセンサを利用して
判別したいのですが、どのセンサを利用したらいいかのアドバイスを頂きたいです。

CDSセンサをファスナーの中間くらいに設置して、明るさをはかり、開閉を判別できるかな
と個人的には思うのですが、よろしかったら詳しい方の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

arduinoはMEGAを使っています。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2018/1/2004:52:06

磁石とリードスイッチとかどうだろうか。
待機電力が要らないからスリープ状態でも使えるし
まぁ普通にヒゲ付のマイクロスイッチでも十分かと

懲りたいのならジャイロセンサーで動きを感知する方法もある
これなら細かい動きや傾きがわかるから細かい演出も出来る

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1318:34:27

こういうのに「詳しい方」なんているのかな...?

具体的なところが全然わからないのですが、

磁石とリードスイッチかホール素子をそれぞれ左右に取り付けておいて、「開く」と距離が離れるので検出出来る、とか。

ファスナーの上げ下げだけで検出したいとなると...金属のファスナーなら、一番下からの導通を調べるとかできそうだけど、今時プラスチックですよね。
布って柔らかいから絶対位置系のセンサはつかえなさそうだし。

実装(?)でなにか制約がつけられると途端に楽になることもしばしばだから、具体的な話がないとなんとも言えないなぁ。

tom********さん

2018/1/1316:16:42

ファスナーの開閉は、布絵本の何処がどうなる構成なのでしょう?
全体像が見えませんね。