ここから本文です

会社報のような冊子を作るに当たって、上司と意見が合いません。 制作の進行とデ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1316:10:11

会社報のような冊子を作るに当たって、上司と意見が合いません。
制作の進行とデザインは私が担当します。
内容は、既に決まったものをイラストレーターでデザインして、最終的にインデザインに貼り付けます。

さて、意見が合わないのはフォントです。

モリサワのパッケージを契約していますので、リュウミン、太ゴなどが中心になります。
対して、上司はMS明朝とMSゴシックを使用せよとのこと。
また、強調する際にはボールドを使うのが一般的だと言うのです。

実際にリュウミンと太ゴをMSに変えてみましたが、やっぱり可読性の高さならリュウミンだと感じました。
また、ボールドにすると画数の多い文字は潰れてしまいますし、PDFにすればなお、太るので読みにくくなるとも申し上げましたが、「文書はMSがスタンダード」だと言って譲りません。

今回のは、ビジネス文書ではなく、社外の人に読んでもらうための言わば広報誌的な位置付けです。従いまして、MSがスタンダードなことは理解できますが、世の中に数多存在する有用なフォントを使うことなく、解像度の悪いモニタ用に開発されたMSシリーズを頑なに使う意義が分かりません。

また、社内の複数の建物のフロア案内図も花子なるソフトで作られたらしく、殆どのスタッフのPCには入っていないこと、オペレーターがいないこともあり、他の部署にいた時、他の業務で使うためにイラレで作成していましたが、こちらも「こういうのはワードかエクセルで作るもんだろう」と…

グラフィックをワードとかエクセルで、です。
やれない事はないですけれど、一番適したアプリケーションで作れば早いし綺麗だし、第一花子ってシェアどれくらいですか?印刷屋さんではOKなんでしょうか?

脱線しました。
パソコンのアプリケーションは、世の中にはマイクロソフトとジャストシステムしか無いと思っている上司には、どのように説明するのが上策ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/1/1318:26:28

tsukikage_32さんが言う通り。
某コンビニの配送センターで仕事してましたが、間違ってても上司の言う事が正解なんです。
あの学園問題で、資料を削除したのも上司の命令でしょう。
それを、あの資料は私が上司に命令されて削除しましたって言えますか?
自分の家族を路頭に迷わせてでも反論しますか?

>こちらも「こういうのはワードかエクセルで作るもんだろう」と…
普段から、あなたの事を気に入らないんじゃ無いんですか~。
だいぶ悩んでらっしゃる様ですが、早く片付けて呑みに行った方が良いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1318:48:39

そうそう、気に入らないみたいなんですよ。この手の分野では、他に同程度の技術や知識、センスをもつスタッフがいないのです。しかも、社外でもデザインコンペに参加し受注を受けるなど、実力もありますから、この手の分野では全くの素人たる上司にはイヤなんだと思います。
    でも、上司が間違えている場合は言わないといけないですし、そのために業績が下がっても上司が責任を負えるわけはないので、自分を守ることと、業績を伸ばすことはニアイコールだと思うんです。
    今まで散々議論もしてきましたが、命を取られるようなこともなく、もちろん、降格もありましたが、上司もいつまでも会社にいるわけには参りませんから、それを考えると、どうすべきなのかとか何をやらなければならないのかが先に頭に思い浮かぶんですよね。
    性分だから仕方がないです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/1/1316:36:16

その上司にも作らせて社内でプレゼン・投票制にして決めてしまえばいいのでは?
要は客観的な数字を出すってことです。

逆を返すと、社内でどういう風潮かっていうのはそこでわかるという話にもなりますが。

印刷物を作成するって意味ではAdobe製品を使うのは適正でいいでしょう。
フォントもある意味然り。
ただ追加として、ユニバーサルデザインの観点も入れておいたほうが良いとは思います。
企業案内なので、対象は取引先への案内が中心のはずですが、年齢層は幅広いこと、高齢層の方が見ることも踏まえるのが望ましいためです。
(一般企業が努力義務にとどまるとはいえ、障碍者差別解消法なども観点に入れたものとする)

印刷入稿データとしては入稿先次第なのでなんともいえません。
最近の場合はPDF/Xにさえできてしまえば対応するところも少なくはないためです。

ちょっと読めないのが企業属性。
デザインツールや高額なフォントの導入が許容されているのにそのような意見が上司から出ること自体がなんとなく矛盾するような。

dia********さん

2018/1/1316:36:05

仕事で全てあなたに任せるのが癪で仕方ないんです
ボクも、一丁かんでおきたい、ってだけです
ちょっとだけ参加させてやってください
オジサンが僻むと、厄介です
無い権威を振りかざして、大人げない嫌がらせをしてきますから
どうしても、モリサワ活字で行きたいなら、賛同者を集めてからね
僻むおじさんはそんなに出世しません
理解ある人に引き上げて貰って、おじさんを足元に見るようになれば、モリサワ活字が、使えます

aki********さん

2018/1/1316:22:56

今時、ジャストシステムなんてマイナー会社使いませんよ。
adobe社が本流です。
大体、ワードやエクセルでも可能ですけど、
手間と時間とかを考えて下さい。

とか勝手に専門用語を言うのも策ですね。

tsu********さん

2018/1/1316:19:21

説得しようとする事自体が下策。
昭和のサラリーマンにIT関連の説明するなら宇宙人と会話した方が楽。

時間の無駄になるとは思うが、諦めて上司の言うままにダサダサの資料を作ってみれ。

「何これ?読みづらっw」
とか言われたら、
「上司の○○の指示で作りました」
を墓に入るまで貫き通すべし。

自分が作った事は忘れろ。
忘れられないなら頭ぶつけて記憶喪失になってでも忘れろ。
誰が何と言おうと「上司」が作った資料だ、いいね?

her********さん

2018/1/1316:15:35

論より証拠で、似たような冊子のサンプルを見せてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる