ここから本文です

砥石の目詰まりについて 最近砥石を初めて使った初心者です。 刃の黒幕1000番...

tar********さん

2018/1/1321:40:38

砥石の目詰まりについて

最近砥石を初めて使った初心者です。
刃の黒幕1000番を使用しているのですが、ネットで色々見ていてよく分からなかった点が2点あるので質問させて下さい。

①目詰まりについて

砥石には目詰まりができるため、定期的に手入れが必要と書かれているページが多いです。
その目詰まりですが、初心者なので目詰まりの感覚がよく分かりません。
例えば、研ぎ汁が出ている=砥げているから目詰まりはしていない、というような分かりやすい判断方法はありますでしょうか?(上記はあくまで適当な例です)

②目詰まりと面直し?

目詰まりより面直しについてだけ書かれているページが多いですが、面直しをすると目詰まりは直る、と思ってよいでしょうか?
表面を全面的に削るため、目詰まりも一緒に直るようなイメージがありますが・・
それとも目詰まりと面直しは全くの別物で、それぞれ違うやり方で行わないと解消できないようなものでしょうか?

すいませんがご存知の方がいましたら教えて下さい。
ちなみにそこまで本格的に研ぎたいわけではなく、ある程度家の中のものを研げれば十分なので必要最低限の物だけ揃えたいと思っています。
砥ぎの世界は非常に奥深いようですが、上記のようなレベルですのでそこまで詳細な解説や使い分けの説明まではして頂かなくても大丈夫です。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

magosaburoさん

2018/1/1322:16:46

>面直しをすると目詰まりは直る、と思ってよいでしょうか?

それでいいです。

セラミック砥石によくある現象です。刃材と砥石の相性が悪いということです。キングデラックスのようなGC系の砥石にはあまり起きません。

目詰まりは面直しで解消するのが一番早いです。
目詰まりする包丁だと分かれば、マメに面直ししながら研ぐしかないです。

台所洗剤やクリームクレンザーを試しましたが、目詰まりする刃材は何をやっても目詰まりします。

• magosaburoさん

2018/1/1322:24:18

症状を答えていませんでした。
    研ぎ出しから段々と滑走感が悪くなり研いでも研いでも刃が出ない状態が目詰まりです。

砥石面が黒くなって水で流しても黒さが落ちません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる