ここから本文です

低温火傷を負いました。湯たんぽを布団に入れてたら朝低温火傷で水膨れが出来てい...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1323:00:10

低温火傷を負いました。湯たんぽを布団に入れてたら朝低温火傷で水膨れが出来ていました。足首のところです。白っぽい水膨れです。

皮膚科は忙しく遠分行けそうでないです。今はキップパイロールを塗りガーゼを貼ってます。大きさは1センチくらいです。
全く痛くないです。ちなみに高校生です。
した方がいい対処はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/1/1410:33:37

水ぶくれは即潰して、水疱膜もできるだけ除去。除去後に、水道水で洗い流し(石けんは使わない)、水分を拭き取り、何も塗らずに、とりあえずラップを水ぶくれがあった箇所より少し大きめにカットして貼り、その上からガーゼで固定しましょう。

滲出液が漏れてくるので、ガーゼはそれを吸収させるためです。

最初のうちは1日2〜3回、被覆材を剥がして、患部を洗って拭いて、新しい物に貼り替えましょう。

買いに行けるようなら、ドラッグストアー等で、キズパワーパッドを購入しましょう。

キズパワーパッドは大きめの物(できれば1番大きいやつ)を購入し、滲出液の出てくる創面より少し大きめにカットして使いましょう。経済的です。

すぐに病院へ行く必要はないですが、低温火傷は普通の火傷とは違い、深いため、ご自分で処置するのは難しいかもしれません。

「湿潤療法をしている医師のリスト」で検索され、お近くの医師を探して診てもらってください。

1週間ほど経過すると、創面が真っ白な物で覆われ、フタをされたようになり、滲出液が出てこなくなるかもしれませんが、そうなるとどんどん痛くなってくるので、早めに診てもらいましょう。

白い物体は、壊死組織と言い、真皮や皮下脂肪が焼かれ、死んでしまった細胞の塊です。

悪化していくわけではなく、もう既に死んでしまっている細胞が徐々に表面化するように出てきます。

フタをされると、滲出液が出られなくなり、痛みや発赤、発熱、膨張が出てくるので、壊死組織に切れ目を入れるデブリードマンと言う処置が必要になります。
全てを除去する必要はなく、切れ目を入れて、滲出液が出てくる箇所を作ってあげれば、滲出液によって壊死組織は少しずつ融解されていきます。

切除するお医者さんも多いようなので、気をつけましょう。

壊死組織があっても、滲出液が出ている状態なら、デブリもいらないから、毎日の洗浄と被覆材の貼り替えで大丈夫です。

少し時間はかかりますが、ガンバってください。

• mam********さん

2018/1/1519:40:47

ごめんなさいm(_ _)m
    他の方が回答に口を出すのはイヤなんですが、水ぶくれを潰さないで治癒できる火傷ではないです。

私も5〜6年前にヒーターの前で爆睡し、低温火傷を負った経験があります。
    最初は軽い火傷のように見えるけど、実際は低温で、一晩じっくりこんがり焼かれているため、水ぶくれができるほどだと、かなり深い火傷です。

親御さんに相談されて、湿潤療法をしている医師に診てもらってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zfu********さん

2018/1/1421:58:18

水ぶくれは、潰さずそっとしておいてください。日にち薬で治ります。つぶすといたくなりなすよ。

mii********さん

2018/1/1415:37:12

軽度の浅いやけどの場合、治療は抗生物質軟膏を塗るだけで十分です。抗生物質軟膏は感染症を予防し、傷口をふさいで細菌の侵入を防ぎます。患部は傷口につかない加工がしてあるガーゼなど非固着性のもので保護しましょう。

薬を使うときは、手を清潔にしてから患部に塗るようにします。また、必要以上に多く塗っても効果に変わりがないので、適量を塗るようにしましょう。

水ぶくれはつぶさない事 低温火傷の方が危険ですので感染症を起こさないように清潔な手で治療して下さい。

浅達性Ⅱ度は表皮基底層(真皮上層)までの損傷です。症状として、発赤・浮腫性腫脹・水疱(水ぶくれ)がみられます。水疱は破れてびらん(ただれ)をきたし、痛みや灼熱感が著しく生じます。

色素沈着などがおきますが、だいたい3週間以内にやけど痕があまり残ることなく治癒します。

以上です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる