ここから本文です

学歴って意味あるのでしょうか? 学歴が高ければいい会社に就職できるというの...

bam********さん

2018/1/1323:13:58

学歴って意味あるのでしょうか?

学歴が高ければいい会社に就職できるというのはどれぐらい本当なのでしょうか?

確かに学歴が高く、大学までいって卒業すれば、就職の幅も広がるでしょう。しかし、だからといって待遇のいい会社につけるかどうかというのは別問題だと思います。

年功序列が崩れ、大手であっても会社が倒産することが不思議なことではなくなり、昇給もないところが多い。特に最近は大手企業であっても新人社員によるサービス残業強要や過労死が報道されるようになり、大手=好待遇というイメージが崩れているようにも感じます。

事実、私の父親は神戸商科大学を卒業し、今それなりの役職にいますが、とにかく多忙らしき、今は離婚していませんが、母親から「お父さんから仕事をやめたいといわれたことがある」と聞かされてきました。私が子供の頃から成人するまで、朝8時に出勤し、帰ってくるのは22時や23時が当たり前で、土曜日も出勤しております。完全な定休日は日曜日だけです。まぁ私を何不自由なく育てられるだけの経済力があるのだから、それなりに貰っているのだと想像しますが、それにしても激務ですよね。とても好待遇とはいえません。

対して私は派遣社員で工場内作業をしておりますが、週休2日ちゃんととれてますし、朝11時から夜の22時までの出勤(年末などは24時まで働くこともありますが)で、非常にゆったりとして仕事できており、自分に合っていると思います。手取りは15万~18万ほどしかありませんが、子供のころわがままだったころの反動で今は衝動買いなども特にすることもなく、食費ぐらいしか使わないので、そこまで貧困には感じないです。おそらく一人暮らしでもやっていけるでしょう。ちなみに私は高卒です。

そこで結論なのですが、高学歴だったとしても待遇のいい会社に勤務できるかどうかは、結局運なのでないでしょうか? それとも大学にでることが最低上限でそこからもさらにパイの少ないイス取りゲームに打ち勝たないといけないでしょうか? 高校受験、大学受験、そこからさらに就職争いに敗れてブラック会社に勤務する可能性があったとしたら笑い話にもならないとおものですが、いかがでしょうか?

実際に有名大学を卒業して、大手に勤務してらっしゃる人が見ていらしたら会社の予定時刻とかスケジュールなども教えていただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2018/1/1420:04:22

参考になるかどうかはわかりませんが、有名大学の方が、有名企業・一流企業へのエントリー先が有利なことは事実です。
大学名によって、就職先が振り分けられていることは事実です。
特に、百貨店などは、有名大学出身者でなければ、エントリーそのものが受けられず、社員も有名大学出身者が大半です。
その中での派閥争いもあるくらいです。

ブラック企業にも有名大学出身者が勤めていますが、それでも人数は少ないと思います。
多くは、一定以下の大学もしくはFラン大学出身者です。
このため、数年以内に辞める人が多いことは事実でした。

給料面だけでなく、福利厚生などが充実していることも、大企業の方が圧倒的に有利です。
大企業は産休・育休はほぼ取得できます。
しかしながら、中小では表向きは取得可能となってますが、実際にはあまり取れないところの方が多いです。
結婚・妊娠と同時に辞める女性の方が多いです。

• 質問者

bam********さん

2018/1/1510:00:54

そうですか。事実問題として、日本は激務薄給で仕事を請け負い経済大国になったという歴史があるので、高学歴になっても、薄給の部分が高給になるだけではないかと思っていたのですが、やはりいい大学に入るとそれなりの待遇の仕事につけるのですね。

大手企業の電通でも過労死が発覚したので、ちょっと不思議に思い質問したのですが……大手でも待遇の悪いところは少ないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/1/1905:18:38

自分が何をしたいか
それをやるために何が必要か

それだけでは無いのかなと思いますが

xbr********さん

2018/1/1814:18:51

学歴が高ければいい会社に就職できるというのはどれぐらい本当なのでしょうか?
↑嘘。人間性と合う合わないも考えたうえで内定は決まります。
学歴至上主義の考えは前時代的です。ないよりあったほうが
良いですけどね。

学歴が高く、大学までいって卒業すれば、就職の幅も広がるでしょう。しかし、だからといって待遇のいい会社につけるかどうかというのは別問題だと思います
↑そうですね。個々の頑張り次第なので東大早稲田レベルでも
なんともコメントしにくいとこに行く人も僅かですがいます。

大手=好待遇というイメージが崩れているようにも感じます。
↑そうですね。むしろ中小の方が労働者に優しい所もあります。

高学歴だったとしても待遇のいい会社に勤務できるかどうかは、結局運なのでないでしょうか?
↑あるところまでは運ですね。本人の努力は不可欠ですが、企業側に
合わないと判断されれば就職できませんので。

それとも大学にでることが最低上限でそこからもさらにパイの少ないイス取りゲームに打ち勝たないといけないでしょうか?
↑基本的に就活はこれです。特に人気の誰もが知ってる会社なんかは
より厳しいでしょうね。

高校受験、大学受験、そこからさらに就職争いに敗れてブラック会社に勤務する可能性があったとしたら笑い話にもならないとおものですが
↑事実笑い話にもできない人もいます

tot********さん

2018/1/1419:33:22

学歴を就職や収入の観点から考えると、あなたのように「学歴って意味あるのでしょうか?」という疑問が生じます。
つまり、高卒で大企業に入ったり公務員になる人もいれば、大卒で中小企業に入ったり、公務員浪人をした挙句、公務員を諦める人もいるのが現実です。
また、学歴が高収入を保証するわけでもありません。

そもそも、学歴を就職の道具のように考える点に誤りがあるのではないでしょうか。大学に入ること、それもできるだけ偏差値の高い有名大学をめざすことは、純粋に学問に対する憧れ、知識・教養を深めてより人格を高めたいという願いからくるものだと思います。

社会人となり、仕事(特殊専門的職業は別として)をする上では、学歴が直接役に立つとは思えません。ものをいうのは、学歴ではなくて、仕事に対する熱意、誠実さなど、人間的なことだと思います。
ただ、一人の人間として、最高学府で学んだ知識・教養は、無駄ではありません。

int********さん

2018/1/1415:03:25

そうですね。いくら学歴が高くてもブラック企業に勤めたら意味ありません❗
しかしブラック企業は、改善できます。
こういうことを改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

yam********さん

2018/1/1410:19:00

たった一人に注目すれば、高学歴でも低学歴でも成功と失敗の二つの結果しかないが、多数をサンプリングすれば高学歴の方がより良い結果を得られる可能性が高い。

あくまでも成功の確立をあげるために高学歴を目指すんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる