ここから本文です

インパクトのドライバービットは何本くらいで寿命ですかね?私は90mmを締めてたら...

ja1********さん

2018/1/1400:13:02

インパクトのドライバービットは何本くらいで寿命ですかね?私は90mmを締めてたら、20本くらいで駄目にしました。

ご存知の方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_t********さん

2018/1/1410:22:40

前の回答者様も答えられています通り、インパクト用のビットを使わないと寿命は短くなります。

その他に影響力が大きいのがその使い方で、しっかりとネジ溝に垂直にビットが当たっていないと舐めますし、適度な力で押し付けていないと外れそうになった時に舐めてしまいます。

ネジ頭よりビットの方が強い素材の場合が多いですが、それでも舐めればビットも消耗して段付きになります。

段付きになるとネジ溝にしっかりはまらなくなり、さらに舐めやすくなってビットの消耗が進みます。

質問の中にあります「90ミリのビスを20本打ってだめになった」とありますが、
プラスのビットを使い90ミリのコースレッドビスを木材に打ち込んだとしたら、90ミリ打ち込む間の木材からの締め付けは相当きつく、インパクトドライバーを結構な力で押し当ててあげないと途中でビス頭からビットの先が離れてしまいます。

締め込んでいるときにビス頭からビットが浮いてダダダとか空回りしたことは無かったですか? その時にビットも摩耗しているのです。

ビスに対して垂直にビットが当たればよいのですが、それが慣れていないととても難しいことで、プロの職人でさえ自分の曲がる癖を知りそこを対策しながら作業しているっていう感じです。

使うビットも材質は色々で、錆びないからステンレスがいいのかと言えばそうでもないです。逆に私はステンレスビットは絶対に使いません。
ステンレスは鉄より固いので鉄ビスを打って舐めるとビス頭が使い物にならなくなります。それと固いゆえに滑ります。舐めやすくて舐めたらビスが削れるのではまともな仕上がりにはなりません。

使う用途と、材質の選択と、ビットの当て方。
この3つのバランスでビットの寿命が変わります。
あと、最近のビットはそのほとんどが両端を使えるようになっていますので、1本で2倍の寿命となっています。

これからも末永く楽しいDIY生活をお送りくださいませ。

• 質問者

ja1********さん

2018/1/1519:23:49

ありがとうございました。たしかに打ち込んで滑らしたのもありました。一回止まると回らなくなって大変でした。安物のビットだったので、もう少し高いやつでトライしてみます(^_^)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/15 19:37:22

みなさんありがとうございました。ベストアンサーはs_t_s_n_2017さんの回答とさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/1/1519:07:16

ビットの良し悪しで寿命が大きく異なります。やっぱり安い物はすぐダメになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edf********さん

2018/1/1518:57:58

打撃調整の買えば多少は延命出来る気がしますが、そもそもインパクトのチョイスでいい作業かも分かりませんが、、
只ビットが負けてくれた方がケガはしないですよね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/1/1415:18:25

20本ぐらいで使えなくなるとしたら 何か他に問題を抱えているように思えます。

もっともドライバービットと言っても ほんとピンキリですからね

①普通のホームセンターで売っているものは あくまでもホビー用ですから、材質も知れているし、当然にホームセンターに納品しているメーカーに問い合わせしても
「ホビー用ですから」というお返事を頂けるぐらいですからね。

②プロ用にショップに行っても かなりの種類が売っていますね
私し達はその中で自分の使い勝手に合う商品を選んで買っています
(それまでに当然に色々試した結果=これが良いというものを探し出しています)

③それと 当然に使い方にも原因はあると思いますよ。
ビットなんて形が同じだし ただビスを回すだけ というものでもありません

きちんとプラス溝に収まり 鉛直方向から締め付けないと すり減ってしまいますが、実はこれが大変のむずかしいものです。

それと同じような例がノコギリで材木を真っすぐに切れるかどうか?
ドリルで真っすぐに穴を開けることが出来るかどうか?

一度やって見て下さい。

正直毎日扱っているプロでも真っすぐに穴を開けることなんて至難の業です。

④最後に、90のビスですが、
普通は4ミリの下穴キリで先に穴を開けておきます、
そうしないと締まりきりません(私共では45ミリのビスですら必ず下穴キリを使います。)

そうしないと抵抗が多き過ぎて(当然に振動も)ドライバーに負担ばかりが掛かってしまいすので。

大工をしていますと、さすがに90mmのビスはさほどありませんが
短いビスですと、張り仕事をすると一日で4000本ぐらいは一気に締めます。
それでもビットを取りすることも無いので、多分 やはり一番の原因は ビットの品質だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2018/1/1405:39:07

ビットのモノによるのではないでしょうか?
インパクトドライバー用ではない電動ドリルドライバー用を使うと寿命がはやい、もしくは欠ける。
インパクトドライバー用でも耐久性に違いがあると思います。
ANEXの龍靱ビットなどはトーションがよく工夫されているので長持ち。
しかし20本とは少ないですね。
私は週末にしか使いませんが何本打ったかわからないくらい使っていますがまだ壊れていません。
18Vインパクトに対応していないビットを18Vインパクトで使っているとか、ビスが着座したあとも必要以上に打撃を継続しているとか、はたまたビットが不良品なのか。
とにかく20本で寿命は短いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる