ここから本文です

産後の睡眠が不安です。

rs_********さん

2018/1/1400:29:30

産後の睡眠が不安です。

私は眠るとなかなか起きれないタイプなのですが、赤ちゃんが眠ったタイミングで私も眠ったら熟睡してしまうと思います。
皆さん、いつどのように睡眠をとっていますか?
一日何時間ぐらい眠れていますか?

閲覧数:
135
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2018/1/1600:01:21

今は妊娠中ですか?臨月近くになれば夜中に何度か目が覚めるようになりますが、そう言った事もないですか?

産後は赤ちゃんが泣けば無条件に目が覚めました。2~3時間おきに授乳していたのでそれに合わせて一緒に寝ていましたが、昼間は授乳後すぐに寝ない時がありずっと抱っこしていました。連続して5時間寝られた日に感動したのを覚えています。

  • 質問者

    rs_********さん

    2018/1/1600:04:26

    こんばんは。
    もうすぐ7ヶ月に入るところです。
    妊娠前に比べて睡眠は浅くなりましたが、熟睡できる日もあるので不安になり質問しました。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/1/1710:25:25

2人目出産から3週間です。

産科の母親教室で教えてもらったことですが、
お母さんは産後、子供の世話するモードに切り変わるらしく、
産後3ヶ月くらいはがっつり寝なくても大丈夫な特殊体質に
なるんだそうです。子供の三時間おきの授乳に耐えるために
赤ちゃんと同じような睡眠サイクルで過ごせるようになります。

なので、赤ちゃんの泣き声やちょっとした動きでもきちんと
目覚めることができますし、赤ちゃんが眠ったらスーッと一緒に
眠れるようになるんですよ。だから、横で気にせずガーガー爆睡
している旦那さんを責めないでねと病院で教わりました。
産んだ人だけそういう特殊能力が発動するんだそうです。

産後3週間の今は、赤ちゃんは二時間半〜四時間ごとに起きては
泣いています。その度におっぱいをあげたりミルクを作ったり、
夜で言えば11時に授乳で寝かしても、3時には起きて来ます。
そして、また6時ごろからゴソゴソグズグズ言い出します。
同じ部屋で2歳の上の子も寝ていますが、かなり大号泣しても
でっかいいびきで爆睡しています。でも私はパチっと起きますよ。
いくらお世話モードでも眠い時もありますので、そんな時は
お昼寝を子供といっしょにしています。

眠りの浅さは産前から始まっていました。産む1ヶ月前あたりから
いつも3時ごろに目が覚めて、スマホ見てぼーっと起きていました。
産後のお世話の準備が始まっているなあと思っていました。

それに、どんなに寝ていても、上の子が生まれてからずっと
朝までノンストップで爆睡というのはなくなった気がします。
特に今みたいな寒い時期、お布団から飛び出ていることが多く
風邪を引かないようにと何度も布団をかけ直すので、ちょくちょく
目を覚ましては確認したりしています。意外に無意識でも
ちゃんとお母さんできるようになると思いますよ。

yak********さん

2018/1/1603:53:22

同じくなかなか起きれないタイプで、睡眠時間も長く取らないと体がだるいのですごく寝てました。

産後は、まず赤ちゃんの泣き声で絶対起きれるし、なんなら泣く寸前の鼻息が荒くなった時点ですぐ起きれます。(笑)
爆音目覚ましも聞こえなくて起きれなかったのに、母親ってすごいなぁって自分で思いました。

うちの子はありがたいことに良く寝てくれる子だから、あまり寝不足になったことはないです。
ただ、新生児の頃はやっぱり寝不足になりましたね。
1時間半おきくらいでオッパイあげてたので、本当に小刻みにしか寝れなかったです。

産後しばらくは慣れない育児と家事で時間があっという間に過ぎて、気づいたら首がすわって少し育児も楽になってました。

長く寝てくれる子だといいですね(^^)

sav********さん

2018/1/1600:34:53

地震があろうがサイレンが鳴ろうが起きなかった私ですが、臨月に入ってからは何故か夜中にちょくちょく眼が覚めるようになりました。
産後は隣で子供がモゾっとするだけで目が覚めるし、それが苦でもなかったです。
自然と小刻み睡眠が出来るように、身体がホルモンの調節を勝手にしてくれます。
特に母乳をあげているうちは完全にママホルモン全開!
なので卒乳してからの方が睡眠不足が辛かったです。

rol********さん

2018/1/1407:49:11

赤ちゃんに合わせて細切れ睡眠な感じですが、疲れもあるのか短時間でぐーっと深く寝る感じでした。
1〜2時間でも、まとまって寝れたらスッキリ。
暇さえあれば赤ちゃんと寝たり、横でゴロゴロしていましたよ。

産後は赤ちゃんの声で起きれると、周りの友人や助産師さんにも言われて安心した私ですが、一度疲れ過ぎて起きれなかった事が。
夢の中で赤ちゃん泣いてるーどこの子かなーなんて考えていたら、我が子でした。
ちょうど里帰り出産で、気づいた私の母親がなんかずっと泣いてるけど大丈夫?って声掛けてしてくれて覚醒しました。
それから怖くて部屋のドアを少し開けて寝ていました。
2人産みましたが、一度だけです。
まぁ、そんなタイプもいますが稀ですよ。

km0********さん

2018/1/1404:03:41

新生児期は合計で5時間くらい?
酷いときは3時間とか。

上の子がいるし、家事もあって昼寝は出来なかったからそんな感じ。

今は3ヶ月だけど、5時間は連続で寝られるようになったかなぁ。

おそらく、ママは赤ちゃんの声聞こえますよ!ママにはそういったホルモンがあるらしいです。
男の人にはないから、全く聞こえないみたいですよ!