ここから本文です

自転車同士の接触事故でこちらに過失が大きくあるとし、相手がほぼ無傷でも、病院...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1402:18:04

自転車同士の接触事故でこちらに過失が大きくあるとし、相手がほぼ無傷でも、病院への通院費などを理由にぼったくられることがあると聞きました。治っていても通ってしまえば取れるものでしょうか?また、その場合ど

うしたら良いでしょうか。

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/1/1405:22:45

>治っていても通ってしまえば取れるものでしょうか?

答え 治っているか、治っていないかを診断するのは、医師です。
医師が治癒、或いは、症状固定と診断すれば、それ以後に通院した分の治療費は、健康保険を使用して、自費で支払うことになります。

>また、その場合どうしたら良いでしょうか。

答え 医師に、治癒、或いは、症状固定になっているか、否かを訊けばよい。

参考意見
こちらに、大きな過失と言っても、過失割合に従っての治療費等の支払いとなります。
過失割合が分からなければ、貴方がお住いの府県の交通事故相談所に相談されますことをお勧めいたします。
電話でも相談できます。
今回の質問には、双方が保険に入っていないことを前提として、お答えいたしました。
保険に入っている場合は、その保険会社と相談して、対応すればよいのです。
使用できる保険は、個人賠償責任保険、自転車保険等があります。
そのほかに、学生さんであれば、団体で保険に加入している場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/1/1403:27:29

相手側から請求があるケースは考えられます。
こちらが個人賠償責任補償特約に加入していれば問題ありません。

ご相談事例は自動車事故でもあり得るケースで、その場合は任意保険会社が対応します。