ここから本文です

スケートリンクに行くと貸し靴とかありますよね。 それってスケート選手が履いて...

joc********さん

2018/1/1403:14:34

スケートリンクに行くと貸し靴とかありますよね。
それってスケート選手が履いてるような靴とかなり違うと思うんですが、やはり滑らかに滑れるのは靴も関係していますか?

自分では貸し靴は重いから滑りにくいのかと思ってます(>_<)
画像貼っておきました。

スケートリンク,靴,スケート選手,貸靴,レンタル,アイスホッケー用,貸し靴

閲覧数:
597
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lar********さん

2018/1/1522:59:11

滑らかに滑れるかどうかは、熟練度の差です。
マイシューズで練習しているような人の方が技術的に高いのは当たり前だと思いますので、スケート選手が貸靴で滑っても、滑らかに滑ることは可能です。

しかし、性能は全く違います。

まず貸靴は研磨がきちんとされていないことがほとんどなので、カーブを描いて滑る時に氷に引っかからず、転びやすいです。
包丁を研がないと切りにくくなるのと同じ原理です。

また、靴自体も安価で、誰にでも合うように柔らかく作られているので、フィット感が少なく擦れるので、血豆や皮のめくれなどが起こりやすいです。


マイシューズは自分の足に合わせたり、中のクッション性が高かったり、
エッジにも形や重さなどに種類が合って、それぞれ自分に合ったものを買っています。

貸靴は重いと言いますが、種類によっては貸靴の方が軽い場合も多々あります。重い靴の方が滑りやすい選手もいるからです。


従って、貸靴だから滑れない、ということはありません。
貸靴の性能はたしかに悪いですが、上手い人が履けば関係なく滑れるでしょう(ジャンプやスピンなどの技は貸靴では怪我をするので無理でしょうけど)。

質問した人からのコメント

2018/1/20 06:53:56

回答ありがとうございました!
いろんな視点からわかりやすく説明してくださって助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta1********さん

2018/1/1511:25:32

念のために聞きますが、フィギュア用、ホッケー用、スピード用を
区別した上(同種類)での選手用とレンタルの違いってことで
いいですよね? そこをごっちゃにしているようなら話しにならないので。

フィギュア用は選手がスピンやジャンプをする靴と、レンタル靴は
全然違います。値段にして5~10倍くらい。
ジャンプやスピンはトゥ(先端のギザギザ)が必要になってくるので
トゥが小さいレンタル靴じゃできませんが、普通に滑るだけなら
レンタル程度の靴でも問題ありません。
ジャンプもスピンも出来ない人がトゥの大きな靴を履いたら
転倒しやすくなるので、レンタル用が悪いとは言いません。

ホッケー用はよく知りませんが、レンタルもマイシューズも
そこまで大きな差はありません。

スピード用はレンタルされているのがセミスピードに対し、
一般的にTVで見る選手が履いているのはロングスピード。
エッジの長さも質も全然違います。長くてとがっていて危ないので
トゥガードを付けないと一般滑走は禁止されているリンクも
少なくありません。
また、ロングスピードにはテレマークスキーのようにかかとが離れる
スラップスケートもありますがこちらも同様。

重さとかはどれも選手靴とレンタルで
差はたいしたことないです。
上手く滑れないのは靴が重いからではなく
滑走技術が未熟だからです。

tok********さん

2018/1/1416:17:18

ホッケーと フィギュアは 靴が新しければ そう大差はありませんwww!!!

まぁ~ 貸し靴は 安っぽいですが!

ブレードの位置が本人との理想の位置と合わ無い場合があるくらいですかw!

スピードスケートの場合は 貸し靴と選手用では 全くの別物ですwww!!!
全てが 話にならない程違いすぎますが 値段も10倍以上くらいは違いますw(´-ω-`)!!!

cha********さん

2018/1/1407:13:27

プラスチック靴なので
同じ貸靴でも革靴よりは軽い方だと思います。
どちらかというと
履きなれない靴なので動きにくくて滑れないのかも。

mt0********さん

2018/1/1405:36:07

写真のスケート靴は、
アイスホッケー用の
スケート靴ですね。
(つま先のギザギザが無い)

貸し靴は、
アイスホッケー用と
フィギュアスケート用が
ありますが、

ほとんどの人は、
フィギュアスケート用を
借ります。

理由は、つま先のギザギザで、
簡単に止まることが出来るからです。

アイスホッケー用は、
つま先のギザギザが
無いため、
止まるのが難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる