ここから本文です

結婚式に腕時計をつけていくのは厳密にはマナー違反らしいと、Webの記事でみました...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1404:30:53

結婚式に腕時計をつけていくのは厳密にはマナー違反らしいと、Webの記事でみました。

なので近々ある友人の結婚式には腕時計をつけずに行こうと思いますけど

変ですか?

ちなみに男です。

補足「結婚式 腕時計」
で調べると、色々出て来ます。

https://www.gogo-wedding.com/manners/ready/watch-manners.php

ただどの記事も、「厳密にはマナー違反」というニュアンスで
最近はそのマナーを知っている人が少ないので気にする必要なし。
という風に書かれています。
私は良い腕時計を持っていないし、買いたくないので
着けなくていいんであればいっそ着けたくない。
でもスーツで腕時計なしって大丈夫かな?
と不安なのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s50********さん

2018/1/1611:37:25

スーツで時計無しでも大丈夫ですよ。金属アレルギーの人もいるしね。消えて行くマナーはたくさんありますよ。マナーの歴史を調べると面白いですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2018/1/1421:12:46

結婚式で牧師(正真正銘の本物)が腕時計を見て「定刻となりましたので、○○、○○の結婚式を始めます。前奏をお聞きください」といいます。

pho********さん

編集あり2018/1/1415:34:04

確かに、披露宴に腕時計を身に付けることをマナー違反だとする考え方はあります。
おめでたい披露宴なのに帰る時間を気にしていると受け取られる、という考え方です。

でも、このご時世、人は皆時間に縛られて生活しておりますし、ファッションアイテムとして定番でもある腕時計を身に付ける事くらいで疎まれることはほとんど無いでしょう。

むしろ、気にしすぎて腕時計を身につけず、時間の確認のためにスマホを何度も取り出している方が、周囲の人に退屈しているような印象を与えてしまうでしょう。

マナーとは凝り固まったルールではなく、周囲の人を不快にしないための気配りです。その原点を忘れて履き違えたマナーほど無意味でくだらないものはありません。
その都度の状況に合わせて、周りの人への配慮をよく考えた上でどうすべきかお決めください。

him********さん

2018/1/1415:08:48

腕時計は身に着けない方が正解です。
なので、着けなくて大丈夫ですし、
結婚式の最中に腕時計を見るのは、『退屈してます』という意思表示になるため
新郎新婦、両家親族にとても失礼な行為になってしまいますよ?
そもそも、結婚式の最中にそんなに時間って気にしますかね?
私は、終わった時(帰る頃)に時間を見て、『あ~もうこんな時間だったんだ』って思うぐらいしか記憶にありませんが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2018/1/1414:17:33

ご存じない方もいらっしゃるようですが、冠婚葬祭では腕時計をつけないというのは男女関係無く正しいマナーです。ですので、スーツに腕時計無しでも全く問題ありません。
ただし、男性に限っては白文字盤で黒革ベルト、三針の腕時計はフォーマルにもお使いになれます。見栄を張って金ベルトの時計なんてされている方は無粋ですね。

kei********さん

2018/1/1409:32:15

その考え方は本当です。というか、厳密にはフォーマルには腕時計はしないというのが元ネタです。お祝い事で時間を気にするのは無礼ですしね。

ただ、現代の一般的な結婚式はそこまで高いフォーマル度はもとめられないし、そもそもそんな事知らないって人が多いので腕時計はしているほうが多いとは思います。
僕はシンプルな時計はしていくけど、会場で外すようにしています。気になるようならこんな手はどうですか?
それとダブルカフスのシャツで行けば、カフスのボリューム感とカフリンクスの存在感があるので時計は無い方がしつこくなくて綺麗ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる