ここから本文です

新築の表題登記と保存登記の費用に詳しい方にお聞きします。 昨年暮れに家を新...

hal2005hal2005さん

2018/1/1406:22:24

新築の表題登記と保存登記の費用に詳しい方にお聞きします。

昨年暮れに家を新築しましたが、ハウスメーカーの勧めた業者ではなんだか高いと思い、自分でもできると聞いたりしてまだ登記していません。

自分でやるのもいいのですが、やはり仕事があると法務局に行ったりする時間がありません。


★質問ですが、関東甲信越(東京近辺除く)地域で、1か所の事務所(土地家屋司法書士事務所)に「表題登記と保存登記のすべての手続き」を頼むと、いくらぐらいが適当なんでしょうか。
事務所手数料をはじめ各種税金や印紙代も含めて、20万だと妥当でしょうか。

★また、住宅ローンは組まないで一括で支払いました。
保存登記はする必要はないと思うのですが、住宅は売ることはしませんが、貸す場合には必要になるのでしょうか。
表題登記だけだと、上記の事務所に頼む場合、すべて込みでいくらが妥当でしょうか。

土地の登記は購入時すべて終わっています。

事務所に頼む前にお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
324
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2018/1/1500:03:56

保存登記は義務ではありませんが、自分の資産を守る意味から
お勧め致します。

それこそ時間を見つけて法務局で相談しながらご自分でチャレンジ
してみてはどうでしょう。

  • 質問者

    hal2005hal2005さん

    2018/1/1505:39:14

    ご回答ありがとうございます。

    不動産登記法第74条で、保存登記できる者が限定されているため、保存登記は急がなくてもいいと思うので、とりあえず表題登記をしようとしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2018/1/1411:16:58

>ハウスメーカーの勧めた業者ではなんだか高いと思い

…とは限りませんけどね。
紹介もなく飛び込みで探した方が高い場合もあります。
東京近辺では、司法書士と土地家屋調査士を1人でやっている事務所は少ないので、別々に探すか、片方に頼んで、提携している士業に連携してもらう方が多いと思います。

戸建ての表示登記だと、8万〜12万程度。
住宅用家屋証明書を取得するとその費用がありますので、その分の差もあります。
表題登記には登録免許税はかかりません。

保存登記費用は、登録免許税が、
住宅用家屋証明書(減税証明書)を取得した場合、長期優良住宅なら、課税価格の1000分の1、一般住宅なら1000分の1.5。
住宅用家屋証明書を取得しなかったら1000分の4。
住宅用家屋証明書をとるかとらないか、材質や構造や床面積により、数千円から2万数千円くらいになります。
ほかに司法書士の手数料や、登記事項証明書代などがかかります。
込み込みで20万くらいになるかもしれません。
明細を見ないと、高いか安いかはわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2018/1/1408:21:47

表題登記で8万~10万円くらいでしょう。

保存登記に関しては、建物の規模にもよりますが、一般的な住宅(木造30坪くらい)であれば、専用住宅で3万円くらい。貸家にする場合は6万円くらいでしょうか。

特別、大きな家屋でなければ、表示+保存で20万円は少し高いような気がします。

また、賃貸する場合の保存登記の必要性についてですが、無くても問題は無いと思います(不動産屋の私的な判断で、保存登記を求められることがあるかもしれません)。