ここから本文です

なんで遊園地は最後に地ってつくの?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1408:07:05

なんで遊園地は最後に地ってつくの?

動物園とか植物園みたいに園で終わらないで地がつくのはなんででしょうか。

他にx園地と言う言葉って思い浮かびますか?

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bukakkouさん

2018/1/1408:29:06

植物園や動物園はピンポイントなので「園」で終わり、
遊園地は敷地内に植物園や動物園が含まれるエリアなので「地」をつけた。

とは聞いたことはあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1408:33:02

    !!!!!

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/21 07:16:58

具体的な理由も記載頂いたのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maruneni69さん

2018/1/1515:02:47

常盤遊園も園で終わってますね!

ay8751さん

編集あり2018/1/1409:58:23

それぞれの施設ごとに任意につけられていてこれで無ければならないという決まりは無いです。

・〜園、遊園、公園…豊島園、みさき公園、(旧)さやま遊園、(英語)枚方パーク

・〜地…(英語)ディズニーランド、(旧)エキスポランド

・その他…ディズニーシー(ランド=(陸)地との対比で「海」とした経緯もある)

など様々です。

2018/1/1408:45:34

谷津遊園もあったよ

hiparoiyrさん

2018/1/1408:17:47

遊園はある

営業中の東京都荒川区の
あらかわ遊園
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/yuuen/

閉園した神奈川県川崎市の
向ヶ丘遊園
小田急線の向ヶ丘遊園駅

oosaka_ossanさん

2018/1/1408:10:14

本当ですね。なぜなのでしょうか?

大阪には府民の森ってアウトドア施設があります。
http://osaka-midori.jp/mori/
くろんど園地
ほしだ園地
むろいけ園地
くさか園地
などいっぱい「園地」がありますよ。