ここから本文です

キリスト教と進化論 その15 生物の存続の最大の秘訣は多様性という話をしました...

jea********さん

2018/1/1409:16:35

キリスト教と進化論 その15

生物の存続の最大の秘訣は多様性という話をしました。
この観点から、進化論と並んで大きな議論となる同性愛の問題を考えます。

どこの国でも、何パーセントかは同性愛者が生まれます。例外はありません。どんな国でも、どういう時代であっても必ず何パーセントかは存在するのです。

なぜでしょうか?

クリスチャンは例によって、聖書から、「けしからん」と騒ぎ立てます。私がいつか、この件で発言したら、「あなたはなぜ同性愛者を支持するのか?」と書いた人がいました。

ほんとにあきれました。
なぜ支持するかといった問題じゃないでしょ。
世の中に必ず何パーセントか生まれてくる人がいたら、その人たちをどうするのか考えなくてはいけないわけで、どこかの古びた本にどう書いてあるかなんて、まったく関係ありません。

世の中には、指が六本で生まれてくる人もあれば、乙武氏のように両手両足のない人だっています。さすがにクリスチャンといえども、「あなたはなぜ指が六本の人を支持するのか?」とは言わないでしょうに。

十本の花があったら、必ず二本は開花時期がずれます。
秀才の家に生まれても、兄弟が多いと、なぜか、頭より身体で勝負したほうがいい人も生まれます。

これが生命の原則です。

宗教をやると、人は理性を失います。
宗教はアヘンと言われる通り、ただの馬鹿になってしまうのです。

ところで、galgalwish様。

私がその9で、「人間というのは、ガリレオの時代からまったく進化してないんですかね??」と書いたのは、あの天動説、地動説の論争からなにも学ぼうとしない進化論否定派の人たちへの「皮肉」の意味です。そう読み取れませんでしたか?
文字通りの意味で解釈されたのには驚きました。
そんな調子で、聖書解釈やっているのでしょうか??それ、やばくない???まあ、私の文章が下手なせいと言われると反論できないが。

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmq********さん

2018/1/1423:23:57

同性交同性愛行動で種を残す動物は少ない。でもいないわけではない。
レズビアンリザードは、メスだけで子孫を残す。
カクレクマノミは、最初は性別なく性転換をする。
---
ゾウアザラシはハーレムを作る。
ボス及びボスの座を狙っているオス、ボスになる気はないが、
ボスに無視されているメスを狙っているオス、がいて、
ボスもメスも狙っていないオスがオス同士で行為をする。
ペンギンやイルカ
http://karapaia.com/archives/52126877.html
快楽を目的とした、妊娠不可能な相手との性交は
ヒトも含めて他の動物でもそれほど珍しいことではありません。
ヒトも含めて、動物には妊娠不可能な相手に性的に興奮し、
性交する者がいることが観察されています。性成熟前の
若年個体・同性・妊娠中の個体・交配できない別種との性交や、
植物や無生物に対しての性的行動がこれにあたります。
しかしながら、まったく選別機能が働かずに繁殖不可能な相手と
性交ばかりしていては繁殖効率が著しく落ち、生物学的に
淘汰されてしまいますので、いかなる動物種でも雌雄ともに
配偶者選別機能は備えています。妊娠につながらない性交は、
野生動物では一般に頻度が低くなります。
同性どうしは、哺乳類では一般的にみられるものです。
http://homepage2.nifty.com/anthrop/sexology.htm#homosexual
動物にも同性愛や他種との交尾(例えばニホンザルと犬)
繁殖機能が備わる前の子ども同士の交尾が行われることもある。
厳しい自然の中で生活する野生生物ではそうした繁殖に
つながらない交尾の頻度はあまり高くはありませんが、
動物園で飼われている動物は性的に非常に奔放になり、
繁殖につながらない快楽目的の交尾が多くなります。
こうした行動にも、社会的な連帯感の強化や信頼の確認や
快楽の追及をしているとみられる場合もありますし、例えば
いざという時に繁殖成功できるようにするための訓練であるとか、
多様性の追求であるといった解釈がなされています。
なお、異種間性交例は
http://homepage2.nifty.com/anthrop/sexology
羊やペンギンなどオス同士でつがいになることもある。
大人になるにつれて性別が変わったり、自分より強いオスが
現れると性別をメスに変えるサカナもいる。
同性愛的行動が1500に近い種で観察されることが
示されていて、このうち500種については
十分な典拠があげられています。

  • dmq********さん

    2018/1/1423:24:25

    http://matome.naver.jp/odai/2135536573867944301
    ボノボの場合には、コミュニケーションのために
    同性間で疑似交尾をすることが知られております。
    鳥類および哺乳類、特に海洋哺乳類および霊長類において
    広く観察されています。
    キリンなんて交尾する番の9割がオス同士です。
    ムチオトカゲにいたってはメスしかおらず単性で
    生殖できるにも関わらずメス同士で交尾をします。
    生殖に必要ないのにわざわざ同性で交尾するという事。

質問した人からのコメント

2018/1/16 10:45:07

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gal********さん

2018/1/1513:43:58

>ところで、galgalwish様

>私がその9で、「人間というのは、ガリレオの時代から
まったく進化してないんですかね??」と書いたのは、
あの天動説、地動説の論争からなにも
学ぼうとしない進化論否定派の人たちへの
「皮肉」の意味です。

まず「人間というのは、ガリレオの時代から
まったく進化してない」というのは 事実

>文字通りの意味で解釈されたのには驚きました。

科学は 実証と 再現性

ヒトは 突然変異で何を獲得したと言うんだぁ?

>そんな調子で、聖書解釈やっているのでしょうか??
>それ、やばくない???

アホはキミだよ

今回は ガリレオの天動説の聖書解釈かね?

地動説が正しく、天動説が誤りと思っているなら
間違い!

運動とは 一方を静止させて、
他方を運動していると みなすこと

現在は『相対説』が支持されている

BA回答を開いて読んで下さい↓
/
進化論も、地動説も、聖書を否定していますね?
所詮人間の書いたものが、自然の真理に勝るはずない。

補足
〉地動説も、聖書を否定していませんよ

いいえ。クリスチャンだったガリレオは、
「神が創った自然」と「神の言葉である聖書」の矛盾を、
なんとか聖書の解釈から無くそうと検証していました。

けれど、事象の検証からは、自然から得た
科学的根拠の前に、聖書の矛盾は無くなることはなかった。

ガリレオが、聖書との矛盾を取り払おうとした行為を
=地動説も聖書を否定していない
とするのは、裁判を知らない証拠ですね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141528009...

sensu714
補足の「ガリレオ裁判」が質問の趣旨らしいので、
回答者も閲覧者も 誤解しやすいので
パターン別に整理して ガリレオの地動説解釈が正しかったか検証

まず 地球の自転は 天動説=地球中心説で、
地球の公転は 地動説=太陽中心説です

ご存知のように 天動説も 地動説も 観測者という
静止座標の取り方が違うだけで どちらを使っても構わないですが、
汎用的なのは『相対説』です

天動説と 地動説のどちらが正しいか?という質問ではない

ガリレオ裁判の ヨシュア記
//
地動説はなぜ迫害されたのか
https://www.nagaitoshiya.com/ja/2003/galileo-heresy-persecution/
//

☆『相対説』を知らなかったから、
ガリレオ含む当時の人が間違ったが 結論

■ヨシュア記 で太陽が留まる(太陽が沈まない)のは
地動説か?

■そして(時間を止めたつもりが)かえって時間を進めているのは
地動説か?

ガリレオは 太陽の自転を止めたのだと言ったが、
それでは 太陽は留まらない

マルティン・ルターは地動説をこう言って批判した
///
このばか者は天文学全体をひっくり返そうとしている。

ヨシュアが留まれと言ったのは、太陽に対してであって、
地球に対してではない
///

では 太陽を留める方法をパターン別に

・・・略すので読んで
/

あの天動説、地動説の論争からなにも
学ぼうとしないのは jeanhenrychenじゃないのか?

逆質問だ 答えよ
===
■ヨシュア記 で太陽が留まる(太陽が沈まない)のは
地動説か?

■そして(時間を止めたつもりが)かえって時間を進めているのは
地動説か?
===

天動説、地動説、聖書の どれが正しいかな?

『jeanhenrychen、出てこいや~!』

>ところで、galgalwish様

>私がその9で、「人間というのは、ガリレオの時代から...

2018/1/1412:56:46

創造論者は聖書を殆ど読んでいないので、ヨハネ福音書で
イエスがファリサイ派の聖職者から「生まれながら目の
見えない子」は誰のせいで生まれてくるのか尋ねられた時に
「神の仕業が現れるのである」と回答したことを知らないん
だと思います。(ヨハネ福音書9章)

つまり聖書は創造主の多様性を示しているにも関わらず
キリスト教徒は「全知全能の神」をドグマとしている
為にこの様な矛盾が現れてしまいます。

mam********さん

2018/1/1409:21:26

人間は、不完全です。
これは、聖書に書かれていますね。
その罪が誰にあるかも書かれています。