ここから本文です

家が火事になったら連絡ありますか? 暖房を消し忘れたのではないかと心配です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1409:37:23

家が火事になったら連絡ありますか?
暖房を消し忘れたのではないかと心配です。

ガスは確実に消しました。
居室の石油ファンヒーターが記憶にないです。
洗濯物は別室なので燃え移ること

はありません。
ヒーターの前にも何も置いていないはずですが、何分記憶にないので心配です。

そうなると脱衣所の電気ストーブも心配になってきました。
朝脱衣所を使ったあとに「もう脱衣所には戻らない」と切りましたし、
限界のすぐ脇にあるので点いていたら気付いたと思います。

仕事に向かっているので夜までもう戻れません。
今日はいつもと違う場所での仕事で携帯は繋がりませんが、
管理会社に連絡してある職場から今日の仕事先に連絡はつきます。
夫の携帯は日中も繋がり、私が今日違う場所に出勤なのも知っています。

火事になるなら、何時間後でしょうか?
何時間経って連絡がなければ、火事ではないと安心できますか?

ファンヒーターは3時間で消えるものです。
休日につけっぱなしで3時間経ったら消えたということがよくあります。
脱衣所の電気ストーブもタイマーがついていたと思います(2017年に新品で購入なので、型落ちでもそこまで古くないです)
まわりに燃えるものは置いていませんが、壁際ではあります。
今まで入浴のため2時間くらいつけっぱなしだったことはあります。
不安で仕方がないので、アドバイスお願いします。

閲覧数:
839
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktj********さん

2018/1/1814:31:10

火事になっても 数日前から 確実に消したのに なぜか付いてたことが頻発してた とメーカーに責任転換するのが 良いと思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysw********さん

2018/1/1723:11:20

火事になったら、生存確認の為、電話があると思いますよ。

TVのニュースでも、住人と連絡が付かないとか報道があるじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/1/1411:06:45

火災になれば、知人や警察から電話が有りますよ。

tac********さん

2018/1/1409:46:33

>ファンヒーターは3時間で消えるものです。

一酸化炭素中毒予防の為に延長ボタンを押さないと自動消火する仕様です。


>電気ストーブもタイマーがついていたと思います

普段からタイマーOFFで使っていたのなら心配は無いでしょうが
もしタイマーを使っていなかったらヤバイですネ!!


>何時間経って連絡がなければ、火事ではないと安心できますか?

ご近所に貴方の携帯番号を知っている人が居るのですか?
そうで無ければ連絡のしようが無いですネ。

NHKテレビのデータ放送でお宅の地域のローカルニュースをチェックするくらいでしょうか?

vzv********さん

2018/1/1409:42:43

そんなに不安で仕方ないのなら一度旦那さんに連絡して可能なら確認のために家に一度戻って戻ってもらってください。