ここから本文です

疾病で保険金を申請しますと、損保会社や生命保険会社は既往歴と照合するとしても...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1411:39:05

疾病で保険金を申請しますと、損保会社や生命保険会社は既往歴と照合するとしても、違い病院にかかってれば分かりようないですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aopict_0607さん

2018/1/1411:53:49

違う病院にかかっていても、新たにかかった病院で、以前から治療を受けていた旨申告していれば、よほど無能な医者でない限り電子カルテに情報は残るかと。

給付を受けるとき、お医者様に診断書をお願いする際には、お医者様は被保険者が、いつ頃から該当疾病の治療を開始しているか等々、詳細に且つ偽りなく記載しなくてはならなりませんので、被保険者がごまかしていてもバレます。

まぁ、別のお医者様に以前から治療を受けている旨を申告しなければいいじゃない!となるかもしれませんが、治療中である疾病ならば、前の病院ではこんな治療を受けていて、こんな薬をもらってましたよーって、先生には伝えるのが殆どではないでしょうか。そうでないと、困るのは患者サイドですので。

ごまかそうなんて考えない方がいいですよ。
悪いことはしないことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。