ここから本文です

佐川を謳ったSMSを開いてしまいました。 織田裕二がのっていて佐川っぽくないなー...

kur********さん

2018/1/1415:53:26

佐川を謳ったSMSを開いてしまいました。
織田裕二がのっていて佐川っぽくないなーと思いながら追跡確認を押したら、Dropboxで開く、と出たのでおかしいと思い閉じましたが、ウイルスなどは大丈

夫でしょうか?

iPhone6sを使っています

ウイルス,iPhone6s,織田裕二,佐川運輸,佐川っぽく,Dropbox,怪しい添付ファイル

閲覧数:
49,533
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/1/1417:03:51

>ウイルスなどは大丈夫でしょうか?


佐川を名乗ってあたかもお届けの荷物や
ご不在の荷物を預かっているかの様なメールの内容で
本当の宅配業者はメールで不在通知するのはあり得ないのですが
メールのURLをアクセスすると
出会い系サイト等の悪質なサイトに誘導となってますね

これは宅配業者とは一切関係無い迷惑メールなので
間違っても返信したり
URLをアクセスをなさらないように注意してください

迷惑メールに限っていえば
ご利用に覚えのない方や配信停止や退会などの
URLは罠なんですから
ためしにURLや配信停止や退会をクリックしてみると
貴方のアドレスは生きているアドレスとなってしまい
迷惑メールが更に余計に来ると思いますね

また迷惑メールに記載されているURL先にアクセスしたり
メールの怪しい添付ファイルを開くと
ウイルスに感染する恐れがあるので注意してください

この段階で気付いても遅くは無いのですが
その後に迷惑メールが送られて来ても無視して
URLを開いたり返信したりしない様に注意してください

迷惑メールの送信者(自動配信)は
どのメールアドレスから
アクセスがあったかを把握でき
生きてる電話番号に対しての
更にしつこいメールを送信して来ますが
迷惑メールの配信元に返信したりすると
「ちゃんとメールを受信して、内容を読みましたよ」
と教えている様なものです

そうなると「この電話番号の人はメールを読んでる」
と認識されて
どんどん届く迷惑メールが増えてしまいますね

怪しい添付ファイルはウィルスの可能性があるので
出来るだけ添付ファイルを開かない方がいいですよ

またメールに怪しい添付ファイルは
iPhoneやスマホ等の携帯電話の場合
メールを開いただけでは感染する心配は無いのですが
Windows等のパソコンの場合ですと
添付されたファイルを開くと
マルウェア等に感染されて情報漏洩につながる
被害を起こす可能性がありますので
怪しい添付ファイルを絶対に開かない方がいいですよ

どうしても心配ならウィルスセキュリティ等を使って
ファイルを定期的にスキャンをかけて
マルウェア等ウィルスがいないか確認した方がいいですよ

まず不審なメールが執拗に届いたら
迷惑メールの内容は信憑性の無いものなので
メールは無視して削除しておいた方が良いですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/1/1501:19:39

こんばんは。
最近、宅配業者を語る詐欺メールがよく届きますが、SMSに迄届き始めましたか。当然100詐欺メッセージです。
iPhoneはウイルスには感染しませんのでご安心ください。ウイルスを検知するウイルス対策アプリがAppStoreには存在しないのがその証です。
受信ブロックして終わりです。

wzd********さん

2018/1/1416:06:43

うわ。
危なそう。
不審なメールは、開かない。
届く予定の無い商品のメール、僕のトコにも来ました。
佐川運輸さんからでした。(自称、佐川運輸)。
念のために、佐川運輸に確認したら、佐川運輸と名乗られてるみたいでした。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1416:01:03

本物かどうか佐川急便に電話で問い合わせてみては?

ksn********さん

2018/1/1416:00:00

ウイルスの心配はありませんが、架空請求詐欺メールがくる可能性があります。
その時は、無視に徹して削除してください。