ここから本文です

主に高校の校則についての質問なのですが、三ない運動で自動車免許を取ってはいけ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1416:43:20

主に高校の校則についての質問なのですが、三ない運動で自動車免許を取ってはいけない高校が多いですが、自動車免許を取得してはいけないと言うのは校則によって縛られているものですので自動車免許を取得する事と、

例えば靴下が白でないといけない高校で黒い靴下を履いてくる事は同じ罰を受けるのでしょうか?
喫煙や飲酒は校則ではなく法律で縛られているので勿論それ相応の罰は受けると思いますが、16歳の普通二輪までの取得は法律で許可されていますので高校が兎や角言えるモノなのでしょうか?それとも校則が守れないなら出ていけと言うのが高校側の主張なんですかね

補足私は高校生ではないですよ。昔気になっていたので質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek430430さん

2018/1/1416:47:54

ご質問者さまの主張は、充分に理解出来ますが、判例(それも最高裁判所)が有ります。

判例(それも最高裁判所)で回答します。
「16歳になったら原付、普通二輪、小型特殊自動車の運転免許が取得出来る」は国が国民に与えた権利です。
しかし校則が法律違反で有ってもこの国では校則が優先される様です。
最高裁判所の判例です。お読み下さい。
普通自動車運転免許の取得を制限し、パーマをかけることを禁止し、学校に無断で運転免許を取得した者に対しては退学勧告をする旨の校則を定めていた私立高等学校において、校則を承知して入学した生徒が、学校に無断で普通自動車運転免許を取得し、そのことが学校に発覚した際にも顕著な反省を示さず、三年生であることを特に考慮して学校が厳重注意に付するにとどめたにもかかわらず、その後間もなく校則に違反してパーマをかけ、そのことが発覚した際にも反省がないとみられても仕方のない態度をとったなど判示の事実関係の下においては、右生徒に対してされた自主退学の勧告に違法があるとはいえない。

※この女生徒は卒業まで数ヶ月で退学させられて最高裁判所まで争いましたが裁判で負けてしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/14 18:06:56

具体的な例まで教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fukken2さん

編集あり2018/1/1417:51:04

世の中には権利と義務があります。
学校はあなたにお願いして学生でいてもらっているわけではありません。
あなたの方からお願いして(入学願書を出して)入学の試験を受けたのです。
そしてあなたが高校生でいることによって、例えば映画館で学生証を提示すれば一般より安い学生料金で映画が見られるとか、高校生としての権利を得ています。
その代わりに、高校生としての義務を負う。
それは、校則に従うということです。
あなたには16歳以上になれば試験を受けてバイクの免許を取ることのできる法的な権利がありますが、それは校則で定められたあなたの高校生としての義務に反しています。
あなたが高校生としての権利を手放す、退学処分を受けても構わないというのなら、義務を放棄して権利を行使すればいいです。
学校はあなたが退学届を提出してさえくれたなら、あなたが免許を取ろうととやかく言ったりしませんよ。
あなたが高校生だから高校には自分の学校の学生の校則違反についてとやかく言えるのです。
校則を守れないなら出て行けというのではなくて「あなたがお願いしたから入学を認めてあげただけなので、校則に従うのが嫌ならどうぞいつでも退学してください」ということです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1417:46:51

ヒネたガキだなw
入学時「校則に従います」と誓約書にサインしたくせにw

そんなに免許が取りたいなら自主退学しなよ?

rascal4227さん

2018/1/1417:42:39

今の高校はどなのかは知らないが・・・

私の場合(35年前)は、入学時に三ナイ運動に対する誓約書を入学時に書かされたけど。

隠れてバイクや原付の免許取ったのがバレれば没収。没収されると18歳になっても車の免許が取れない。(車の免許は申請すれば教習所は通えて、免許証は卒業までは学校が預かる)

誓約書に署名捺印した以上は、それがルールとなります。
高校側の主張もクソも無く、誓約した以上はそれが自分の責任という事ですよ。

法律もルールなら、校則もルール。
ルールである以上は守らないとね(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1417:10:08

運転免許取得と服装を同列と考えるかどうかは学校次第ですね。
法律上の刑罰だって軽い罰金刑から死刑までいろいろあるでしょ。

質問文の最後が全てですよ。
「校則が守れないなら出ていけ」

2018/1/1417:08:24

>校則が守れないなら出ていけと言うのが高校側の主張なんですかね

義務教育でもないのでそういうことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。