ここから本文です

なんで日本はこんなに少子化なんですか?

wat********さん

2018/1/1418:27:19

なんで日本はこんなに少子化なんですか?

閲覧数:
129
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lim********さん

2018/1/1419:15:35

1960年代に「男女平等!」を叫んだ結果です。

男女雇用機会均等法が成立

女性が働く時代が到来し、結婚しない、或いは結婚が遅い女性の増加

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2018/1/1722:59:49

GHQの政策ですよ。
私も驚いたんですが政治家の青山繫晴と元財務官僚の高橋洋一がGHQが少子高齢化社会にしたと述べていますね。
政府高官における常識になっているんでしょうね。


とはいえ、それを受け入れた日本人の責任がありますからねえ。。。
ダメな政策をダメと言えない人間、あるいはそれが判らない人間が悪いとは言える。

すくなくともテンプレの2期、3期は日本人の自己責任です。
特に2期は致命的でしたね。ここで日本型社会主義政策が始まります。
社会主義がうまくいくわけないんですよ。





少子化の原因のテンプレート(再配布、二次利用OK)---------------------------
日本は3つの少子化政策をとりました。

1期:GHQによる少子化政策
・日本の少子化は、GHQによる〝人災〟だった
http://blogos.com/article/153036/
・生み出された少子化
http://eritokyo.jp/independent/sato-col0337.html
この結果、新生児が10人生まれる間に7人が中絶する社会になりました。

2期:55年体制(1955年)による自民党・社会党の連立政権。
内政を社会党が担当した。年金、国保、年功序列がこの頃に普及する。
社会主義政策は全体主義を手段としますから、少子化の温床になると推論できます。

3期:1974年 岸【元】首相による少子化政策。
1973年のオイルショックから岸【元】首相が少子化を行った。
※当時の首相は田中角栄。
・政府は1974年に人口抑制政策を進めた
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2445.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100215/212778/
たとえば人口問題審議会
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s0424-5.html

【補足事項】
女性の社会進出はむしろ出生率を上げます。
http://www.rieti.go.jp/jp/papers/journal/0604/rr01.html
これは正負2つの側面があります。
+:育児に必要な金を確保できるため出生率が上がる傾向がる。
ー:婚期が遅れる傾向があるため出生率が下がる傾向がる。
結局、プラスマイナスでプラスというのがURLの指摘です。

asi********さん

2018/1/1520:11:05

人口オーナス真っ最中なのに、ろくに移民を受け入れないからです。

欧米先進国は、広く移民を受け入れたことで、致命的な少子高齢化や経済停滞を避けました。ただし、治安悪化などの負の側面も否定できません。

日本は、今でも世界有数に治安のいい国ですが、少子高齢化とそれに伴う経済停滞により、経済力としてはじり貧の未来しか待っていません。

苦肉の策として日本政府は、ビザを緩和し、多数の外国観光客を受け入れることで少しでも内需の減少を補おうとしていますが、それにすら「外国人が増えて鬱陶しい」「日本語を分からない奴は日本に来るな」等と反発を示する日本人の島国根性には辟易します。

te5********さん

2018/1/1513:54:08

女性の社会進出による晩婚化、結婚しても子供を作らない、
欲しくても経済的に余裕がない、非正規社員の為に結婚出来ない等
様々な理由が混在して少子化を招いてます。

sha********さん

2018/1/1513:43:00

お金がなくて、結婚出来ない人が多いから。

今やどこもかしこも、契約社員などの非正規ばかり。

あと、長時間労働で会社に拘束されてる時間が長いから、異性と出会う機会が作れない人も多い。

blo********さん

2018/1/1422:10:20

先進国で唯一移民政策を行ってないからです。

本来なら欧米諸国もどこも少子化ですが、移民をたくさん入れるから日本よりもマシなのです。

ドイツが2年前に100万以上の移民、難民を受け入れたのも、日本同様に少子化だからです。

アメリカもヨーロッパも白人の減少は深刻で、有色人種国家となりつつあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる