ここから本文です

「PTAがないと入学式も卒業式も運動会も出来ない」 そんなことって実際に起こり...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1422:51:52

「PTAがないと入学式も卒業式も運動会も出来ない」

そんなことって実際に起こりうることなのでしょうか?

学校にPTAがあろうがなかろうが学校行事として学校が責任を持って行う必要のあるイベントだと思うのですが、実態としてPTAがないとそれらの行事が成り立たないような学校もままあったりするものなのでしょうか?

参考
http://the-right-way.hatenablog.com/entry/2017/02/01/151840

補足教師が忙しいというのは理由にならないと思います。忙しいなら業務を見直すなり、規模を縮小するなりしてこなせる範囲で行うべきでしょう。生徒児童に負担が来るというのもおかしな話です。学校の行事なんですから教職員が責任をもって対応すべきでしょう。
物品がないのであればPTAを頼らずに教育委員会に予算要求する必要があるでしょう。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,830
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/1908:10:43

ウチの子の学校では、入学式は6年生が、卒業式は5年生が、運動会は5・6年生が先生方と一緒に準備します。
なので、PTAがなくてもできます。
私は準備手伝いも教育の一環だ思います。



PTA役員は来賓の対応などをしますが、私も来賓がそんなに必要とは思えないですねぇ。
運動会なんて、一番良い場所のテントの下が来賓の場所で、親の私たちから子供たちが見えにくい…。
テントはそこと本部だけ。
委員たちがパトロールしますが、みんなでその時間その場所でおしゃべりしてるだけで、実際、ルール違反をしている親に注意できなかったようで、後日の定例会で校長が「ルールを守らない保護者がいます!」と怒ってました。
車は禁止で、自転車は臨時のスペースに並べて置いてますが、その辺は問題ないようです。

卒業の記念品やら卒業証書の筒がPTAから出てるようですが、そんなの卒業生の親が支払えば済むこと。
卒業アルバムは親がお金を支払い、先生が作ってますのでPTAは関係なし。


ちょっと違う話だけど、運動会で保護者が入れないスペースがあって、そこからじゃないと自分たちの子供を見る事ができない人たちがいるので(遠すぎる上に子供たちが誰もいない方向に向いて踊ってるから)、PTAで訴えてみたけど校長が全く取り合わず却下。
運動会の進行を邪魔せず且つ親が自分の子供を見る事ができるようみんなで案を出し合っても、「今までこうだったから変えられません。」と。
PTAでの意見や提案も、結局校長によってどうでもいい理由で全然通らないなら、単なる小間使いだか雑用係よね、って思ったわ。
こういう話し合いの為にも必要なPTAじゃなかったんか~いって。

PTAが先生方を助けてるって言うけど、たまに、PTAがあるから先生方も大変そうね、って思う事あるな。
ウチの子の担任、役員決めの時に全然決まらないもんで、「何が大変ですか?準備は全部僕がやります。」って弱弱しく言ってましたよ。

広報委員長やった時は、教頭がチェックしたり相談に乗ったり。
ただでさえ忙しいのに。
そういうの無い方がお互いに良いような気がする。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/21 09:54:06

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpj********さん

2018/1/2017:53:18

元会長ですが
それらは全て
来賓として招かれる側だと思いますよ
PTAは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2018/1/1923:58:51

成り立たない行事なんてやめたらいい。

運動会だって、テントくらいでしょ?
ボランティア募れば集まりますよ。

草刈りにしても然り。


卒業式の筒やコサージュの心配してる人もいますが、いりますかね?
筒が必要なら 雑費で学校が徴収すべきだし、コサージュは欲しい人が各自で用意すれば良いし。

PTAと言う権力で、子供人質にして、無駄なイベントやら特典やらで、
加入しなけりゃ村八分
みたいなやり方は汚い。



教師が忙しいとはいえ、保護者も働いてるし子供も1人じゃない。
PもTも負担しか無い団体を存続させる理由は1つ
天下り先の確保


校長やらは 我が校は こんな活動してるだとかの発表したい為だけに、活動内容の縮小は許さないって言うんだから本末転倒

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ich********さん

2018/1/1823:37:58

下のずらずらとある
PTAが見回りをしないと、近所に迷惑をかけてしまう
っていうのは
その近所に迷惑をかける人たちがその学校の保護者ですよ
そういう人たちがPTAがあるからって
路上駐車とかやめるわけがない
ましてや
同じ学校の保護者が、ほかの保護者を堂々と
そこに路上駐車しちゃいけないんですよ
なんて言いますかね?
見て見ぬ振りしますよ

もともとは学校からの保護者へのお願いであり
(近所への路上駐車禁止、喫煙禁止など。。。)
学校からのお願いを聞けない保護者がPTAがあるからといって
禁止されていることをやめるとは思いませんけど?

そうやって学校側の
お願い
を知らん顔する人たちこそ、PTA会員だったりしませんか?
いくらPTAが見回りしてたって
保護者による路上喫煙、駐車、飲酒
がなくならないのは、PTAがどうのこうのではなく
保護者の意識の低さなんですよ

PTAなんて関係ないんです

もしPTA会員が路上駐車したら、
緊急PTA総会でも開いて、その保護者を全PTA会員の前で
ののしりますか?
PTA会員が引き起こした近所への迷惑行為として
PTAが責任取りますか?

PTAの前に同じ保護者として、学校のお願いを聞けない保護者がいる
その人たちをPTAが取り締まれると本気で思っている
PTAって勘違いも甚だしい

入学式も運動会も卒業式も文科省で定められた学校行事です

来賓が来ない?
いいじゃないですか。主役である子供たちは
知らないおっさんおばさんの長い話なんて聞きたくないはずです

大体、来賓は
入学、卒業する子供の保護者であるべきなんです

なんで主役の親が来賓じゃないのかがわからない
子供にしたら
都道府県知事よりも親に来てもらいたいはずです

そういう意味でも来賓なんていなくても行事はできますよ

花がない?
そんなに大事ですか?
誰がそんなに花に注目しますか?
たいていは、子供とその友人しか見てないんじゃないですか?

文科省で定められた行事すらできない教師なんて
存在しません
だって、それで給料をもらっている
プロ
ですから

PTAを買いかぶりすぎ

kol********さん

2018/1/1720:14:08

うちの小学校ではそれらの行事にPTAは手伝ってないです。

PTAがないと成り立たないっていうのが不思議。

そんな豪勢な行事なんて側は学校に必要ないでしょう。

mid********さん

2018/1/1617:15:13

関係ないでしょう。
日本でPTAが出来たのは戦後です。アメリカの指導で出来たのです。

日本で学校が出来たのは明治4年からです。1872年からです。

地域によって遅い所もありますが、この時から小学校も、中学、高校、大学が出来ました。(中学は男女別学で、女子は≪女学校≫といいましたね)

その時から、入学式や卒業式はきちんとやっていましたよ。
運動会や学芸会などの行事もきちんとされていました。

PTAなんて一切関係ありませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる