ここから本文です

日本国憲法には憲法改正限界が明記されてないですが、そうなると理論上、大日本帝...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1423:25:48

日本国憲法には憲法改正限界が明記されてないですが、そうなると理論上、大日本帝国憲法に現憲法を戻すことは可能なのでしょうか。

安倍はそうしようとしているのでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/2123:50:14

安倍の改憲の狙いは 国民主権 基本的人権 平和主義の否定です
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/1/1513:08:27

まぁそもそも現行の日本国憲法が大日本帝国憲法を全文改正するって憲法改正の限界を完全に無視して成立してるから、憲法改正の限界を持ち出して無効だとする一派もあるが。

per********さん

2018/1/1500:26:28

憲法96条のことですよね。
国民投票で有権者の過半数の賛成を得ることは、事実上不可能といえます。

80歳以上の高齢者は1000万人で、その大部分が投票に行けないと考えられ、無投票は改正反対に数えるからです。

2割の有権者が改正反対に投じれば、改正は否決される見込みです。

大日本帝国憲法下では、改正に国民投票はありません。

ですから96条を改正する憲法改正を先に行う事も考えられます。
ですが、これも自民党内で議論が出ていたのですが、野党からの猛反対があり、
それは消滅しました。

ilb********さん

2018/1/1500:14:24

屁理屈です。