ここから本文です

本来なら宗教を持った男女が結婚するべきじゃないですか?

sei********さん

2018/1/1500:23:22

本来なら宗教を持った男女が結婚するべきじゃないですか?

補足何故なら宗教のみが人間を育てるから。宗教を持たない両親は必ず人間をかたわにします。

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2018/1/1515:11:51

宗教は人間が作ったものだ。

最初の人類に宗教はない。

宗教に甘える必要はない。

人間は自分で作っていけます。

宗教は幻想です。

精神力のある人には必要ありません。

死後の世界はないし神様もいません。

己を救えるのは己のみです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pal********さん

2018/1/1512:04:45

キリスト教やイスラム教の国を見ると、宗教は生活に溶け込んでるから
外側から見ると一種の「文化」だとして私は見ています。

どの程度カミサマを信じてるのかは様々なだと思うけど、この国で
宗教こそが正義、みたいなことを高らかに言いたがる人達は異質に
思うのです。

社会不適合とか極端な理想主義とか、個人的な精神安定剤として、
或いは生きる指針やバイブルとして信じてるんでしょうけど、
多くの国民がキリスト教やイスラム教に入信している国の人々に
比べて、何かがとても不自然だと感じている人は私だけじゃない
はずです。

多分、布教活動のやり方や、何かの話し合いとか議論になった時の
頑なさに違いがあると思う。

宗教を持たない両親は必ず人間をかたわにする、なんていう
偏屈で独善的な言い方が何よりの証拠です。

カミサマは全ての人の罪を許し受け入れると言いながら、
その片方で入信しない人は地獄に落ちる、と脅しをかける。
しかも、その地獄を見た信者はいないのに、あると言い募って
脅しを続ける様子はまるで詐欺商法そっくりです。

少なくとも、そう感じる人は多いし、その見方を受け入れて
自らを省みる心の余裕がある信者は余り見たことがない。
とにかく自分達が絶対正義、それ以外は全て悪だと決めつけ
話し合おうともしない。

過去、非常に多くの人々が宗教のせいで殺し合い、むごたらしい
地獄をこの世に生じせしめたのに、相も変わらずだし。

キリスト教一つとっても地動説をバチカンが認めたのはつい、
この間のことだ。

そういう集団が存在することは、無害である限りは特に
関わるつもりはないけれど、自らが異常であるか正常であるか、
社会において自分達はどう振る舞い、どう生きるべきかに
ついて、独善的な教義に、思考する自由まで委ねてしまった
信者の考え方は相当に歪んでしまっている。

そこが平和裏に生活に教会や礼拝が浸透している諸外国と
この国を分け隔てる深い溝のように思える。

ここまで書いても決して1mmもあなたが頷かないだろうと
確信しながら書いているのは、書いている相手があなたでは
なくて、やりとりをみている他の人に向けているからです。

言葉通りに愛を持って異質なものも受け入れ、あるがままに
許し合える世界を作るなら、宗教も悪くないと思いますが、
あなたを始め、実際には極めて排他的であり、自己中心的で
感情的に過ぎます。

長い歴史を通じて漸く生老病死を始めとする人類の酷い
苦しみを大幅に減らして来れたのは、宗教のおかげでは
なくて、ひとえに無数の理性による社会の進歩のおかげです。

宗教は今なお、後進国や多国籍国家の人々を柔らかく
結びつける場として機能していながら、何世紀も昔の
感情的な恐怖を様々な形で世界に撒き散らしている。

それは、理性のように見せかけながら、この世の強者が
いくらでも自分達に都合よく解釈し、支配の道具として
扱うからです。

そういう意味では、宗教は核エネルギー同様に、
平和利用も出来るが立入禁止の危険領域を産むし、
爆発すれば何もかもを滅ぼすアーマゲドンを
いついかなる場所でも現出させ得る。

力、という視点で見れば、神と悪魔は表裏一体です。
というより、それを手にしたものが正邪を分ける。

神も悪魔も、人間のもう一つの呼び名です。

天国も地獄もこの世にあるものだし、未来も過去も
愛も増悪も、正義も邪悪も何もかも。

ここにあるものです。あの世ではない。

まぁ、少し話が大きくなりましたが、そういう訳で
結婚するのが信者同士であるべきだ、という考えは
理性のない、宗教に心を奪われた人の操られた
思考だ、と私は考えます。

運用の仕方を他人任せにした力は、人を操り人形に
変える。

そう思っている人々が多いからこそ、宗教はその
加入者数に飽和点があるのです。

先の大戦を引き起こした軍国主義も、一つの宗教です。

zos********さん

2018/1/1510:58:44

その考え方がおわってるな。

おまえさんは宗教に価値を見いだしているのではない。
単に「自分のものの見方や考え方に賛成してくれる人」を探しているだけだ。

そしてそのような一面的なものの見方は、先鋭化した過激派のものであって、おまえさんの理想とする人々の思想から外れているように思うが?

izu********さん

2018/1/1508:23:40

自身の宗教をしっかり持った男女が結婚するのが一番いいです。できたら同じ宗教をしっかりもっていること。
夫はクリスチャン3世、20歳の時に洗礼を受けてクリスチャンになりました。私はクリスチャン2世、19歳の時に洗礼を受けてクリスチャンになりました。結婚後夫の教会に転籍し、夫の両親、夫の妹、夫の弟、夫、私、6人同じ教会員です。6人とも自分の決意で洗礼を受けクリスチャンになりました。

bbc********さん

2018/1/1500:50:19

仏教や神道を信じている人もいます。神道は日本土着ですしね。

ただ、宗教において「必ず」とか「のみ」という言葉を使う人は多角的に考えられないということなので人として欠けていると思います。

mei********さん

2018/1/1500:39:22

案外でしょうけど
宗教は皆もっているんですよね
日本人の宗教観は
海外とは違いますけどね。
研究されているんで本もたくさんあります。