ここから本文です

死刑存置派の大前提は、「人は殺すべきだ!」になっています。

jdk********さん

2018/1/1500:25:32

死刑存置派の大前提は、「人は殺すべきだ!」になっています。

3段論法で

大前提「人は殺すべきだ!」
小前提「死刑囚は人である」
結論「ゆえに、死刑囚を殺すべきだ!」

死刑で、死刑囚を殺すべきとするためには、大前提は人は殺すべきだ!になります。

死刑廃止派の場合ですと、大前提が「人を殺してはいけない!」
になります。

3段論法で

大前提「人を殺してはいけない!」
小前提「死刑囚は人である」
結論「ゆえに、死刑囚を殺していけない!

になります。

どちらの大前提が正常な人間なのかといったら、

当然、死刑廃止派ではないですか?

死刑存置派って、殺人鬼レベルではないですか?

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fit********さん

2018/1/1715:38:05

アホの三段腹論法では世の中大変なことになります。

大前提「人を殺してはいけない!」
小前提「死刑囚は人である」
結論「ゆえに、死刑囚を殺していけない!



大前提「人を殺してはいけない!」
小前提「人質をとる凶悪犯は人である」
結論「ゆえに、射殺を殺していけない!


大前提「人を殺してはいけない!」
小前提「今にも自分を殺そうとしている凶悪犯は人である」
結論「ゆえに、正当防衛(致死)を殺していけない!


どうすんの?


根拠薄弱者の論理って、簡単な言葉遊び程度で否定できるから楽だね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2018/1/1622:20:32

大前提がそれでなくても同じ結論を出せる以上、逆算してその大前提を出すという事自体が正しくないのではないかと思います。
あと、例えば小前提を「ユダヤ人は人である」に変えたなら、その結論が「ユダヤ人は殺すべきだ」になる事からして、その大前提はおかしい事になります。

また、大前提が「人は絶対に殺してはいけない」になると、例えば小前提を「テロリストは人である」に変えた際に結論が「テロリストは殺してはいけない」(テロリストの射殺は許されない事になる)になったり、小前提を「敵戦闘員は人である」に変えた際に結論が「敵戦闘員は殺してはいけない」(そもそも戦争が成立しなくなる)になったりするので、こちらもまたおかしい事になります。
ちなみに、こちらの小前提を「胎児は人である」に変えた場合には、その結論は「胎児は殺してはいけない」(つまり、妊娠中絶はあらゆる場合で許されない)になりますね。おかしくはありませんが、母体保護法に定められているような“母体の健康を著しく害するおそれのある場合”や“抵抗もしくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠した場合”でも中絶ができないというのは明らかに不利益でしょうね。

tec********さん

2018/1/1509:47:31

ムチャクチャな三段論法を書いているが、脳みそは大丈夫か?

ど~せ、こんなのを見つけて書いてるんだろうが。
大前提:全ての人間は死すべきものである。
小前提:ソクラテスは人間である。
結論:ゆえにソクラテスは死すべきものである。

大前提、小前提が真であるから結論が成り立つのが三段論法。

「人を殺してはいけない!」、「人は殺すべきだ!」という相反する大前提を2つ仮定して小前提と結論を誘導しても、三段論法ではない。

その脳みそで論理や数学は無理。

twe********さん

2018/1/1507:23:19

>死刑で、死刑囚を殺すべきとするためには、大前提は人は殺すべきだ!になります。

ならない

>死刑廃止派の場合ですと、大前提が「人を殺してはいけない!」になります。

ならない

dea********さん

2018/1/1500:33:51

いいから早く仕事見つけろよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bok********さん

2018/1/1500:26:28

精神科を受診してお医者様のアドバイスを受けてください
あなたは異常です

自己満足の演説はブログでやりなさい
これは質問ではありません

あなたはただの荒らしです

迷惑行為はやめましょう



〜~~ 【 閲覧者の皆さまへ 】 ~〜〜

出来れば回答はお控え頂き、
「 違 反 報 告 」にご協力お願いします。

初めての方は、
この人の4000件以上にのぼる質問一覧を、
まずはご覧下さい。
この質問の内容もこれらの中に必ずあります。
もう5年も、同じ事を繰り返しています。


この質問者は議論はしません。
自分の考えを押し付けます。

質問は、質問ではなく、
押し付けるための撒き餌です。

食べると嫌な気持ちになりますよ。
気を付けてください。


ここはYahoo!知恵袋です。
質問をし、回答を得て、お礼を言い、
解決してスレッドを閉じる。
この質問者の使い方をどうお感じになりますか。

死刑についてちゃんと話したい方、
「このスレッドは【 ち が い ま す 】」


読んで頂いてありがとうございました。