ここから本文です

株に関していくつか教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1501:11:53

株に関していくつか教えてください。

尚、質問主はまだ株勉強中ですので、
質問に関して誹謗中傷はご遠慮頂きたいです。

①NISAについて1
非課税120万円枠というのは、例えば120万円分株を購入し、株価が250万円になったとき、利益分130万円のうち120万円分が非課税という理解で良いですか。(それとも元本が120万円なら利益がいくらになろうとも非課税?)

②NISAについて2
非課税のためのNISA口座が必要になるのは、株を購入する時ですか?それとも利益分を口座に振り込む
時ですか?

③NISAについて3
配当利回りについてもNISA口座で受け取らないと非課税にならない理解で良いですか?また配当利回りも非課税120万円の上限に入りますか?

④株主優待について1
株主優待で権利確定日が3月31日の時、
3営業日前に株を必要数購入し、4月1日に売却したとき、株主優待は貰える理解で良いでしょうか。

⑤株主優待について2
株主優待を導入している企業の株価は、一般的に権利付き最終日に高騰し、その後は一時的に下落する傾向にあるのでしょうか。

無知ですみませんが、
色々とご教授頂けますと幸いです。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/1/1501:46:44

①元本が120万円ならいくら儲けても非課税です。
②株を買う時にNISA口座で買わなければ非課税にはなりません。(他の口座で買った株をNISA口座に移す事は出来ません)
③配当は証券会社の口座で受け取らないと非課税にはなりません。120万円の上限とは買付額の合計なので配当金は関係ありません。
④貰えます。(4月1日でなくても2営業日前でも貰えます)
⑤権利付き最終売買日には高値掴みを警戒して高騰する事は、あまりなく逆に下落する事もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1712:11:46

    丁寧に回答頂きましてありがとうございます。2営業日前でも大丈夫なんですね。初めて知りました。お二方とも詳しく回答頂き非常に迷いましたが、ベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chu********さん

2018/1/1501:29:25

①NISA枠でで購入した株の配当金または譲渡金はすべて非課税です。
②NISA枠で購入するためにあらかじめ口座を必要とします。
③配当利回りも非課税です。
④株主優待のルールはそれぞれの企業によって変わります。
必要保有日数の条件がある場合があります。
⑤大いにあります。たいがいは数か月前から値上がりして
期日後すぐに暴落します。

NISAはオールオーバー制度と言って120万で買った株を
5年間にわたり非課税にすることができます。
5年を超える場合は適応されませんので注意が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる