ここから本文です

数学記号でアルファベット使いますけどギリシャヘブライなどあわせても100ぐら...

lav********さん

2008/8/1702:44:23

数学記号でアルファベット使いますけどギリシャヘブライなどあわせても100ぐらいですよね。
この先数学が発展してたくさん記号が必要になったらどうするんですか?

閲覧数:
606
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1703:03:20

数学者は、勝手に作りますよ
任意のは、Aがひっくり返った記号でを使います。
存在するは、Eがひっくり返った記号を使います。
数学用語なんてのも、造語の嵐です。
大学のとき、英語の論文読んでたら、辞書(数学の論文を読むための専門の英語辞書です)に載ってない記号や単語がたくさん出てきました。
教授も、定義さえきっちりしていれば、記号や言葉なんて勝手に作ればいいって言ってましたよ。
中学校の方程式だって、
2x+3=6x-8
って式を
2♡+3=6♡-8
ってしても
式としては全然問題ないですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2008/8/1704:12:49

既に同じ文字を使っていますが,それが問題になることはありません.
高校~大学初等レベルで例を挙げると,複素数全体の集合をCと表し,組合せもCを用いて表します.もちろん字体や添字などの使われ方の違いもありますが,それが本質ではありません.そもそも同じ文字を同時に使うことが多ければ別の文字になっていたでしょう.逆に,同時に使うことがほとんど無いならば,同じ文字でも構わない.極端な話,本ごと論文ごとに記号が変わっていたとしても,それが読み手に分かるように定義されているならば,何も問題はない.むしろ,周知として定義無しに使える記号こそ稀であると考えた方が,よほど問題は少ない.実際,数学や物理学の世界では,そのようになっているというのは,最初の回答者さんの通りです.