ここから本文です

友人の結婚式出席について 先日、友人より結婚するとの報告がメールできて、結...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1506:31:12

友人の結婚式出席について

先日、友人より結婚するとの報告がメールできて、結婚式に出席してほしいと記載されていました。

結婚式は5か月後です。

しかし、私の父が半年前に急に脳硬

塞になり、現在寝たきりになってしまい、意志の疎通もとれない食事もとれない状態です。
良くなることも難しく、どうする事が父にとっても一番いいのか毎日考え全く余裕がない状態です。
辛い父のためにせめて自分が出来ることは一緒に過ごすことかと思い、仕事がない日は病院に通いつめる日々です。

そんな中で友人から結婚式の招待があり、出欠をどうするべきか非常に迷っています。
お祝いしたいのですが、気持ちがついて行きません。

ご意見いただけましたら幸いです。

閲覧数:
603
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2018/1/1514:31:55

お気持ちは分かりますが…。
正直に事情を話して返事は保留にしてもらうのが良いのでは?
式まで5か月もあるのに、即答で欠席というのはさすがに失礼かと。
2~3か月時間をもらって、それでも厳しいようでしたら、その時改めて欠席と連絡すればいいと思いますよ。
まともな人なら理解してくれるはずです。
じっくり考えて悔いのない選択ができますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pec********さん

編集あり2018/1/1511:53:33

事情を正直に話して、お祝いだけ送って欠席するのがいいと思います。

ただ、メールだと5ヶ月も先なのになぜ、と事情が理解できないところがあると思うので、できれば電話でお伝えすべきかと思います。

kar********さん

2018/1/1510:04:25

正直に自分の気持ちを伝えたら良いと思います。

kur********さん

2018/1/1509:59:56

お父さんの立場なら、冠婚葬祭の付き合いは大事ですから、自分のために友達の結婚式を欠席して欲しくないですよね。

ただ、祝う気持ちもないのに出席するのも失礼。

このあたりの兼ね合いですよね。
欠席の理由も話さなければいけないですし、難しいところですね。

ros********さん

編集あり2018/1/1508:16:24

●気持ちがついていかないならば、無理せず欠席が順当かと存じます。

(。•_•。)ノ あでゅ

jet********さん

2018/1/1507:19:40

行くべきです。あなたは、充分父親に尽くしてます。いつまで、あなたが続くかどうかも分かりません。結婚式に出席して楽しんで大いにリフレッシュして下さい。今後も週一くらいリフレッシュが大切です。