ここから本文です

八王子などで、市が成人式を改めて行うことは、本当に必要なことですか?

meg********さん

2018/1/1508:55:44

八王子などで、市が成人式を改めて行うことは、本当に必要なことですか?

市は、式典を開催するだけで、何を着ていくかは、新成人の自由。

用意してた服が、当日着れなくなったから、欠席するのは出席側の都合。

他にも、体調不良等、いろいろな事情で欠席する人も
いるでしょう。でもこれらも、出席する側の都合。

振り袖があって、はじめて成人式の意味があると考えるのは、その人が思う成人式。
市は指定していない。

もし、振り袖を理由に、市が改めて成人式を開催してしまうと、それ以外の理由で出席できなかった人に対しても、毎年考慮しなくてはならなくなりますよ。

これが、市が紹介した呉服屋だったり、震災や、大雪などの理由で改めて開催するのはわかりますけどね。

詐欺事件と、改めて成人式行うことは別問題だと思いませんか?

本当に可哀想だけど、振り袖着て出たかったというのは、その人の都合なので。

大人がやってあげられるのは、早く事件を解決してあげることだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

2018/1/2013:42:19

世の中には今時の時代でも貧困で振袖どころか、食べるのがやっとという新成人だっている筈なのにね~

貧しくて振袖が買えない借りられない人はどうすれば良いの?

小生は50代後半だけれど私の成人式の時は、甘美な振袖も当然いたけれど中にはジーパン、厚手のダッフルコートで化粧気もない素朴で可愛い女の子が参加してたな~

今時はそんな女性はいないよね~?

ある意味良い時代だったかもしれないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

編集あり2018/1/1919:18:13

そこまで不満で文句を言うことですか?
同調の回答を集めて、それを見れば精神的に落ちつきますか?
別にこれくらいいいでしょ・・・
被害者が多数生まれた特別な事件事故と日常的な事情を並列で比較すること自体が結果(非難が正)ありきの肉付け論調です。

大人がしてあげること(してあげた方がより良いこと)は、事件解決(予防含む)とフォローだと思います。
そういう意味で賛成です。
但し、予防できず毎年やるのであれば、非難します。

tok********さん

編集あり2018/1/1622:40:46

八王子は市ではありません、民間ボランティアです。市は後援としていますが、具体的な関わりはまだ公表されていません。
https://hachioji.keizai.biz/phone/headline.php?id=2463

今回のこの件には、事実確認せず投稿なさる方が多いことに驚いています。
加えて振袖が、女性にとり人生儀礼の式典に参列する「盛装」であることを脇に置かれた発言も散見されます。男性も色紋付袴の方がいらっしゃいますね。

mie********さん

2018/1/1614:53:08

騙されたのは可哀想ですが、成人式って振袖のファッションショーですか?
成人式は振袖の為にするものではありません。市も成人式の意味を考えるべきです。

yur********さん

2018/1/1613:25:09

全くもって同感です。

koe********さん

2018/1/1520:19:17

市が寄付金とボランティアを募って、持ち出し無しで行うのなら反対しません。
また、開催し直しに拍手する方は、称賛の声だけでなく、お金を出して差し上げるべきかと存じます。

今回のことで、多くの方が知恵袋でも、振袖を着て皆で揃うことに意味がある、と仰っているのを拝見しました。成人式自体はある意味、どうでも良い…と。
であれば、再開催したとして、被害者ご本人の需要はどの程度満たされるのか疑問です。

成人式自体に興味がないのであれば、既に参加した方々は来てくださるでしょうか?
芸能人やアスリートの登場で出席自体は促せたとして、再び振袖でいらっしゃるでしょうか?
振袖のお友達と集まりたいのであれば、そこは満たせません。
そういう意味では寧ろ民間有志の企画の方がまだあり得る、と感じます。

横浜市でしたら三渓園等もありますから、普段入れないところでお写真撮影の機会を作って差し上げるような、別の形で振袖を着る機会と慰撫する方向性を考えた方が式典仕切り直しよりは意味がありそうな気がします。
市の施設ではなくても、例えば県庁等でしたら、この場合、協力もしてくれるでしょうから、レトロな建物で大正ロマンな図で撮影タイムとか、余りお金もかからない方法はありそうなのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる