ここから本文です

北海道大学の文系を私は受験しようと思っています。 法学部と総合文系のどちらを...

twi********さん

2018/1/1509:14:49

北海道大学の文系を私は受験しようと思っています。
法学部と総合文系のどちらを受けた方がいいか迷っています。
北海道大学はセンター試験が300点、二次試験が3科目で450点の計750点満点の

試験体制をとっています。そんな中、私のセンター得点は自己採点で224点(75%)でした。
私が迷っている理由は、
法学部だとかなり苦手な数学があり、逆に総合文系だと得意な日本史があります。(国語と英語は必須です。)
しかし、法学部は例年総合文系と比べると倍率が低く、合格最低点も低いです。
私は、数学はセンター試験ですら、6割程度しか取れません。日本史は8割は取れてます。
得意な方で倍率が高いなか受験するか、
苦手な方で倍率が低いなか受験するか、
どちらが良いと思いますか?

閲覧数:
2,663
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2018/1/2100:46:51

センター試験お疲れ様でした
昨年子どもが、総合文系に入りました
同じく、学部で受けるか総合文系を受けるかで悩んでいたようです
(学部の方が若干偏差値が低いが数学が苦手、総合文系は得意な世界史がある)
予備校の先生とも相談して、総合文系で受け今札幌にいます

二次試験は前期でもあとひと月くらいですね
息子は、数学のプレッシャーから解放され、世界史なら勉強が苦にならない
(センターの数学でも修行の様だったそうです(w)
と、リラックスしながら机に向かっていました

なので、受験だけを考えるなら得意科目で攻めるのが気持ちが楽かと思います

しかし、念の為申し添えますが、北大の総合文系は
2年からの学部を希望する時、法学部と文学部は競争率が高く、成績上位を保つ必要があるそうです
入学してからも、キチンと勉強が必要ということですね

体調に気をつけて頑張って下さい
希望の春を、お祈りしています

質問した人からのコメント

2018/1/21 20:16:26

アドバイスありがとうございました。
私は、総合文系で行くことにしました。
総合文系の内情まで教えていただけて恐縮です。
学部競争が大変なのは重々承知しております。
しっかりと勉強して来年の春に笑って札幌にいたいと思います
ホントにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2018/1/1512:41:06

まぁ倍率低くても落ちる可能性あるなら進学がどちらでも大丈夫なのであれば得意科目で攻めた方がいいかと
気持ち的にもかなり違うでしょうし

kei********さん

2018/1/1509:22:45

私の個人的な経験則で申し訳ありませんが、受験は得意科目で攻めた方が良いと思います。

私の場合ですが、多少の倍率よりも得意な方で攻める!という当日に気持ちが入る方が重要と考えているからです。また、あまりネガティブな予想はしない方が良いとは思いますが、失敗した時を考えると、策を弄して倍率の低い方を…とした場合の方がダメージが大きく、他にも影響が出るかな、と。
ですので私は、基本的に自分の得意科目で勝負!俺にこの科目で勝てるか!というぐらいの気概で臨んでいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる