ここから本文です

東京で地下鉄が建設されない理由は何ですか?営団地下鉄が東京メトロになったのも関...

pho********さん

2018/1/1509:22:10

東京で地下鉄が建設されない理由は何ですか?営団地下鉄が東京メトロになったのも関係していますか?東京メトロになって開業したのは少ないですよね?半蔵門線の延伸区間(水天宮前~押上)と副都心線くらいでしょう

か。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gao********さん

2018/1/1510:01:09

質問の地下鉄は東京メトロを指してるのでしょうか。
都営地下鉄なら大江戸線が有ります。

東京メトロならば、東京メトロに変わった事も有るかも知れません。
営団地下鉄(正式名称:帝都高速度交通営団)は名前の通り営団なので
国の元(財団法人)で運行してましたが、民営化により東京メトロに変わり
資金等が今まで通り出来なくなったと思います。
※国鉄がJRに変わったと同じで赤字路線でも
国鉄の時は問題なく運行出来たが、JRになり廃線になるみたいな

後は、都内の地下鉄は網の目の様な凄い状態になってます。

新たな路線を作るとなるとかなりの地下に作るしか無いと思います。
※民営なので採算が取れない場所には作らない。
作っても、都営の日暮里・舎人ライナーの様になると思います。

質問した人からのコメント

2018/1/22 00:39:05

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

2018/1/1510:19:07

・路線網はほぼ十分であること。
残りあるとすれば、有楽町線豊洲支線と、一昨年くらいの交通政策審議会答申であげられた白金高輪-品川くらいしかない。前者は住吉延伸へ向けて墨田区が動いているが住吉で終わりと思われ、押上以北(野田市または松戸方面)は、仮に建設が決まっても、自社ではなく東葉高速鉄道や埼玉高速鉄道(SR)のような3セクへの出資で済ませると思われる。

なお、SRは浦和美園からさいたま新都心・大宮並びに岩槻・蓮田方面への延伸が審議会答申にB路線としてあげられており、延伸が決定されれば東京地下鉄にも負担の依頼があるので、それに備えているとの見方もある。

・今後建設される路線は基本的に東京都が建設すればよいと考えていること。

・株式公開して高く売り抜けたい財務省が、新規路線という債務上昇要因を作りたくないとして、関係者に指示しているかもしれない。

とりあえず、今は余計な新線建設より、既存の駅施設や車両の改善などに力を入れて欲しい。ひどすぎるんで。

mnb********さん

2018/1/1509:58:36

営団地下鉄は、株式会社になりました。

東京メトロは、株式会社になったので、上場を目指すそうです。
上場するには、借金を増やしたくないそうです。
借金を増やさない為に、新規路線の建設をしない事を決めました。

半蔵門の延伸区間の誰が建設資金を出すかもめています。
メトロは出さないそうです。
運行だけはするようですが。

満員電車0を掲げる、東京都が出すかないと思う。
小池氏の決断できるか。

決められない小池氏なので、、、、

sky********さん

2018/1/1509:47:28

東京メトロになる前に、十分な路線網を構築したからでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる