ここから本文です

立正佼成会に無理な折伏を受けた方、佼成会の悪辣な手口を教えて下さい。

mmm********さん

2018/1/1509:29:28

立正佼成会に無理な折伏を受けた方、佼成会の悪辣な手口を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/1/2119:14:28

いいご質問ですが、残念ながら回答は付きにくいと思われます。
なぜかと言うと、本カテで常時活動している佼成会員さんは2~3人しかいませんし、この方々がこうしたご質問に回答を寄せてくれるとは思えないからです。ましてや佼成会に嫌な思いをさせられた閲覧者が本カテを見る、さらにこのご質問に出会う、また、回答するとなると確立は極めて0に近いと思われるからです。

ご質問者様が欲する回答とは若干違うと思いますが、資料として「立正佼成会被害者達の声」を紹介させて頂きます。少しでも参考になれば幸いです。

http://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=119/bid=98/tid=5152428/

2017/10/19 18:07
>>55
佼成会の行事が最優先で家庭や地域のことは無駄な事のように言われるし、重なったことをまるで罪を犯したかのように非難されます。佼成会のことをすることだけが徳を積む。だから家庭や地域のことを取ると徳を積み損なうとの指導。は??って思いますが何も言いません。他の仲間はどんなに思ってるんだろうと、時々思います。

2017/10/21 21:21
いつの間にかできてる「佼成会の活動を優先しないといけない空気」は死ねって思います。
どこのブラック企業だよ。子供の頃、目の前の会員達がその場にいない自分の親の悪口を言っててずっと殺してやりたかったです。自分達の思い通りに活動してくれない人を責める環境っておかしいですよ。

2017/10/22 04:26
>>57
信者の「気づきをくれてありがとう・・・・!」って言葉は基本信用できないです、自分はですけど。後から暴言はかれましたから、その暴言が本音でありその人の今の器なんだなと思いました。

2017/10/28 04:53
佼成会の活動当番最優先で忙しいを理由に掃除をしないくせに、地元の教会や東京行ったら本部の事は熱心に掃除するんですよね。慈善活動では清掃活動してる。それで自分の抱えてる問題が解決すると思い込んでる。荒れた隙間のない自分の家は現在の心の状態をうつしている鏡です。

2017/11/10 03:18
働き蜂、、けれど都合の良いタダ働きじゃないですか。偉そうに人の家庭に首つっこんで人の家族の悪口や批判ばかりしてる。しなくていいお節介をはたらいて善意という名の暴力で笑顔で無神経に人を傷つけている、会員や主任とか上の人間は皆そんな印象です。月にどれくらいお金を消費してるのか気になりますね。「会費は安い」けれど活動にはお金がかかりますよね。教会までの交通費もかかる人はかかる。中には生活が貧しいのに、為になるからという思い込みから、お金をつぎこんでいる人もいる。真面目に活動しなければ非難される重圧から、のめりこんでいく人もいるでしょう。当然貯金なんかできないし、人から生活費を借金するしかない。

2017/11/11 10:30
姑が支部長をしております。こちら北東北ですが、どこも同じ様な状況だと感じます。以前姑がある会員の悩みとして「もうだいぶ前から実の娘が口を聞いてくれない」という話をされた事がありますが、今私どもの家庭でも全く同じ状態です。体調不良の孫の世話を頼んでも「今日は大事な式典だから~」「道場の当番で~」とさも当然のことの様に家族を犠牲にする態度。そのくせ行事やバザー、文房具の寄付、白眞勲の講演会勧誘など都合のいい時はこちらを利用する様な行動は数知れず。

2017/11/11 14:16
>>81
頷きながら拝見させて頂きました。本当に、原因なんて一目瞭然なんですよね。会員が宗教にのめりこまなければ解決する話なのに、何をそんなに会員は悩んでいるのかwと誰もが不思議に思いますよね。活動頑張れば家庭内トラブルが解決すると会員は本気で思っているならまさにオカルトですよね。教会側も責任とれないのに、いい事いって活動に没頭させようとする。周りのアホ会員も「あなたの為を思って」と執拗に近寄っては誘ってくる。誰もその人の事なんて本当は思ってないくせに。自分の欲求が叶えばいいだけのくせに。没頭すれば私生活は不衛生になっていくし身近に起きてるちょっとした事にも気づけなくなる。当然周りからの信用は失っていくけど、教会では活動に没頭すれば称賛される。
本人は立派な事したつもりで生きている。そんな人間が集団で固まってるわけですから恐怖です。歪んだ場所にいても心は歪んでいくだけで修業にはならないと思うんですがね・・・。

2017/11/30 08:38
>>88
同居している義母が会員(支部長)です。7、8年前になりますが私の主人の兄(義母の長男)は自殺しました。表向き入浴中の事故(義母はタミフルの副作用による奇行と言い張る)となっている様ですが、状況を見て昔から家庭環境や義兄を知る方々はみんな察しています。宗教・買い物・様々なものに依存する実親とともに暮らす事、いくら排除しようと毅然とした態度で接してもどこまでもついてくる「立正佼成会」自分の将来をも悲観しての行動だったのか私にはもう憶測でしかありませんが・・義兄と同じような境遇を歩む人が1人でもいなくなるよう他人事とは思えず書き込ませていただきました。

2017/09/27 01:32
どんなに教科書は素晴らしくても学校が腐ってたら意味ないですよね。教えがどんなに素晴らしかろうが自分の頭で考えて自分に従う方がまず大切です。佼成会と関わらない方が自分は幸せです。自由です。お金もたまります。余裕ができます。子供の頃は仕方なくつきあいで関わってあげてましたが、今はもう我慢なんかしません。できれば佼成会と無縁の人生を送りたかったです。会員の喋り方も説法して自己陶酔してる所も人を決めつけて判断する思い込みの激しい所も傲慢で強引で非常識でマトモぶって他人を偉そうに見下し批判している所も頭の悪い所も全て嫌いです。馬鹿な会員達が嫌いにさせたのです。あいつらは反省なんかしない。そんな所も嫌いです。あいつらは、ただのモンスターです。自分はそう思ってます

2017/10/03 02:16
思い返しても佼成会の会員はエナジーヴァンパイアの特徴と一致します。悪気なく不安がらせて佼成会に誘導する。

いいご質問ですが、残念ながら回答は付きにくいと思われます。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2018/1/2119:42:56

私が住む都市=政令指定都市、人口も多いのです。

立正佼成会=公称200万人の会員と公言してますが、我が町内、近隣
、職場関係などで、知り合いが1人も居ないのです。
確かに、市内には佼成会の教会〔チンケな〕が1ヶ所は有るのですけ
ど。

ですから、勧誘はもちろん有りません。知り合いが居ないので。
他宗の事では有りますが、会員・活動家など存在するのですかね。
不思議に思えます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる