ここから本文です

こんにちは。早速ですが、大卒の手取りっていくらですか?また、そこから奨学金を...

chi********さん

2018/1/1510:27:13

こんにちは。早速ですが、大卒の手取りっていくらですか?また、そこから奨学金を月々返すと実質使える給料はいくらぐらいですかね…?

また、奨学金を返済するのは大変なのですか?

閲覧数:
599
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/1/1619:00:36

ブラック企業の代名詞のような残業をたくさんしたら、
そこそこ手取りが増えます。

残業なしで17万円
そこにプラスアルファが残業代です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2018/1/1513:47:02

月20万の収入があったとしても、1年目は約15%2年目以降は約20%が引かれての手取りになります。2年目以降は昇給があったとしても、あって17万程度になるので、それから奨学金となると、楽な生活は出来ないでしょう。
あくまで、これはある程度の規模の会社に就職した場合で、中小規模の会社になると、もっと厳しくなります。

nmq********さん

2018/1/1512:57:05

初任給の話ですか?

企業によります。
一般に東京なら22万程度、地方で20万程度、田舎の方なら18万とか。
ただ、住宅補助や地域手当あるかとかみなし残業込みかとかで実際は結構ばらつきがあります。
東京なら22万プラマイ5万の範囲でしょう。
手取りにすると、14〜22万くらい。
そこに残業代などが加算されます。
参考に、弊社だと初任給は手当て込みで28万+残業代で、手取り23〜24万くらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bsc********さん

2018/1/1512:28:50

奨学金返済(2万強)しながら、車のローンを返済(2万弱)しながら、一人暮らし(家賃自己負担2万5000円)をしてます。
手取りは残業代込みで15〜17万円くらいです。
本人が普段どれだけ節約を意識するかで全然変わりますよ。
奨学金返済がなければもっと好きな物買えたり、贅沢な遊びをしたり出来たんだろうな〜と考えることもありますが、普通の生活をする程度であれば全く大変ではありません。
お金の使い道は人それぞれですし、あくまで私個人的な金銭感覚としての意見ですが。

tv1********さん

2018/1/1512:12:40

自分の時は新卒入社時で20万円ジャストぐらいに、社会保険料・所得税が天引きされて、手取りは17万円ぐらいでした。2年目以降は前年度の収入に住民税が課税されるので、手取りはさらに少なくなります。
奨学金の返済は学生支援機構(当時は日本育英会)の有利子型でも、総額480万円借入でしたので、毎月の返還は2万数千円です。新卒入社年度の9月から返還が始まりました。

奨学金の返還がある分だけ使える金が少ないわけですから、『徹底して節約しないといけない』という認識が強くでました。なので同年代の中では地味な生活でしたが、徹底的なやりくりで奨学金返還しながら貯金もしましたよ。

奨学金のおかげで大卒を経験できたと思う分、奨学金返還は決して楽ではないので、これを早く解消したいとの欲がありました。
なので、賞与支給のたびにほとんどを貯蓄に回し、数百万貯まったところで、一括返還しました。
一括返還は利子も圧縮できるので、20年近く返還し続けるよりは、全体の負担が減ります。

一括返還した時に、自分の電話をガラケーからスマホに変えました。周囲からは『ようやくスマホにしたんだね』と言われましたが、奨学金返還中はそんな生活だったんだなあ……の象徴的な感じですかね。

周囲の同年代と同じ生活をしようとすれば、奨学金返還はきつく感じます。
大変かと問われれば大変です。奨学金返還が困難になって返済不能になる人が多くなってますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2018/1/1511:12:05

大手の手取り(笑)
わかりません…企業によってバラバラ…
わが世の春を謳歌した金融系なんてリストラの嵐!
大雑把にいって大卒初任給は「20万前後」でしょう。
奨学金返済は大変ですよ…月10万払う人もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる