ここから本文です

うさぎさんのエサ(ペレット)で皆さんが使っているのを教えてください。すごくいい...

nin********さん

2018/1/1514:59:35

うさぎさんのエサ(ペレット)で皆さんが使っているのを教えてください。すごくいいやつは量が少ないですよね。かといって安すぎるものは栄養バランスも気になってしまいますし、やはり国内生産の

ペレット希望です。
家計にも優しくて、比較的バランスに優れてたうさちゃんが喜ぶペレットでおすすめは何ですか?逆にこれはやめといたほうがいいというのもあればm(__)m

うちの子は2017年7月生まれのホーランドロップの男の子です。アルファルファとよく分からないメーカーのペレットを与えています。

閲覧数:
219
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/1/1602:42:31

ネザーランドドワーフとミニウサギを飼っています。
うちもイースターの動物村のチモシーで大きい袋に入ってるので湿気ないように小分けにして乾燥剤と一緒に密封して保存してます。
以前はイースターのプレミアムレシピも与えていました。

基本は原材料のトップに牧草(チモシー、アルファルファ)があってりんごや着色料、香料等、動物性油脂等うさぎに有害なものや変に味付けされてるものではなく、グラノーラのような混ざりものでないペレットで
食物繊維 16〜18%以上(食べるなら18%以上)
粗タンパク 12〜15%(食物繊維より上はだめ)
粗脂肪 2〜4%
カルシウム 0.5〜1%
の大手会社(イースター、三晃商会、GEX、ウーリー、OXBOW、ニッパイ等)のものであれば大丈夫かと思います。
(マルカンもありますけどうさぎの毛皮製品があったり、ハムスターを客寄せの為に配布しまくったり、毒物みたいな餌を売ったりしてる会社なので避けた方が良いですよ。)

質問した人からのコメント

2018/1/20 00:49:16

皆様ありがとうございました!大変に参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2018/1/1518:55:20

ホーランドロップ♂、1歳を飼っています。
うちは基本的に2〜3種類混ぜてあげています(+たまにオオバコやタンポポなどの乾燥ハーブ類、換毛中はえん麦も)
最も安価なもので動物村のラビットフードチモシーという2.5kg700円程度のものをあげています。安価ですがイースターという有名なメーカーのもので、繊維質も20%以下と豊富です。うちの子はこれが大好物です(笑)家計に優しく健康にも良いと思います。

あとはお里で食べていたピュリナのコンプリート、バニセレメンテナンスのグルテンフリー、ニッパイのヘルシープレミアムを混ぜたり混ぜなかったり、うさぎが飽きないよう与えてます。
これだけありますが合わせて1日30g程度しか与えてないので減りも遅く、割と持ちますよ。

jat********さん

2018/1/1518:21:34

500円で3キロのやつがコーナンに売ってたからそれを使っている。栄養のところも見たけど高級な餌と同じぐらい

lep********さん

2018/1/1516:51:35

私はこの二つを与えています。
黒が朝、白が夜。うちの子を買ったうさぎ専門店でオススメ
されました。食いつきもめっちゃいいですw

私はこの二つを与えています。
黒が朝、白が夜。うちの子を買ったうさぎ専門店でオススメ...

bbt********さん

編集あり2018/1/1516:47:09

うちは基本的にグルテンフリーのものを与えています。
・イースター バニーセレクションプロ(ロップイヤー専用) 1kg 1620円
・ハイペット うさぎのきわみ 850g 1944円

どちらも少しお高めです。。

メジャーなものは
・イースター バニーセレクション
・SANKO ラビットプラス
・GEX プレミアムラビットフード
でしょうか。

cam********さん

2018/1/1516:29:09

バニーセレクションの大袋が安売りの時だけ買います。
ペレットの前で考えていたら、他所の人が「バニセレって高いのよね、」と話しながら通り過ぎたので、やはり高いんだと認識し、別途にもう少し安いペレットを混ぜて与えています。
これで優に1ケ月は持ちます。