ここから本文です

生物の生殖器官って、どうして一番不衛生な排泄器官の傍や、あるいは兼用している...

net********さん

2018/1/1516:07:42

生物の生殖器官って、どうして一番不衛生な排泄器官の傍や、あるいは兼用しているのでしょう。一番あってはならない組み合わせだと思うのですが。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2018/1/1517:10:46

「生物」というのだけれど植物は違いますよね。

それで動物について、仮説の域は出ないわけですが、「出す」という点で共通しています。
人間でいうとパンツさえ脱げばおしっこもうんこもSEXもできてしまう。
口や鼻についてると、せっかく出したやつを食ってしまったりするかもしれない。これは魚の場合などには切実な問題なのかもしれません。「あんた、せっかく出してくれたけど栄養満点だし海水に浮いてるの食べちゃうぞ」なんてのは目も当てられないでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pad********さん

2018/1/1517:01:12

野生動物なら、走ったり飛んだりして外敵から逃げたり、食物を採取するために広い範囲を行動する必要があります。

妊娠中の哺乳類のメスも同様です。
人間の場合、胎児は体内で3kg程度まで成長しますから、3kgのペットボトルを持って行動する状況を考えてください。
和達たち人間のように2本足歩行できるのなら、背中に背負うこともできますが、多くん哺乳類は4本足歩行です。
その場合、最も行動の制限がなく運動能力を低下させない位置はヘソのあたりの重心位置で低い部分になります。

また休む場合や、外敵に襲われそうになった場合でも体をうずくまることで、胎児を気温の変化や外敵の攻撃から守ることができます。