ここから本文です

離婚しても苗字を旧姓に戻さなくても 良いのですか?

n03********さん

2018/1/1516:36:20

離婚しても苗字を旧姓に戻さなくても
良いのですか?

閲覧数:
184
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2018/1/1518:09:16

離婚をしたら、旧姓に戻ることが原則です。
ただし、離婚後三か月以内に届出をすれば、婚姻時の氏を名乗ることができます。
この届出を離婚届と同時に出せば、婚姻前の氏に戻らずそのまま婚姻時の氏で新戸籍が作成されます。

なお、難しいことを言えば、この婚氏続称の届出は戸籍法第77の2を根拠とするものであり、「民法上の氏」を変更するものではないとされています。したがって、子を自分の戸籍に入れる入籍届等をする場合には、「婚姻前の氏に戻っている」として扱われることに注意する必要があります。

離婚後3ヶ月を経過した場合や、婚氏続称の届出をした場合、それを取り消すことは非常に面倒な手続きが必要とされますので、しっかり考えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/1/1613:29:37

良いんです。
ただし、離婚後に今の姓のままで戸籍をとって、
やっぱり旧姓に戻したいと思っても、それはもうできません。

ちなみに私は、自分自身の再婚を考えた時に
A→B→A→C
よりも、
A→B→B→C
を選択しました。

ser********さん

2018/1/1516:52:51

はい。

自分でどちらを名乗るか選択できます。

但し、離婚後、婚姻後の姓(現姓)を名乗る場合は、離婚後は離婚前とは別の姓として扱われます。

ban********さん

2018/1/1516:40:19

選択の自由ですので、旧姓でも現姓でも可能です。
子供の事を考えて、旧姓、現姓を選択する人も居ます。