ここから本文です

「圧力p,体積V,温度Tがそれぞれp,V+dV,T+dTと変化した場合の微小変化量dV,dTの間に...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2218:00:03

「圧力p,体積V,温度Tがそれぞれp,V+dV,T+dTと変化した場合の微小変化量dV,dTの間にはどのような関係が成立するか答えなさい。」

という問いについて基本的な問題とは思いますが解答お願いします!

補足自分的には
əp/əV_(V,T)dV+əp/əT_(V,T)dT=0
という答えだと思うんですが、これは間違いでしょうか??

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2018/1/2309:07:22

問題文に、「理想気体の場合」と書いてなければ、あなたの答えで合ってます。

問題文に、「理想気体の場合」と書いてなければ、あなたの答えで合ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qua********さん

2018/1/2220:56:30

pV/T = p(V+dV)/(T+dT)

右辺は変形にコツがいるけど
右辺= p(V+dV)/(T+dT)= p(V+dV)×(T
-dT)=pV T + p Td V-p Vd T