ここから本文です

福岡空港~由布院までの移動手段 2/5の12時15分頃に福岡空港の国際線を出発するの...

sin********さん

2018/1/1601:05:56

福岡空港~由布院までの移動手段
2/5の12時15分頃に福岡空港の国際線を出発するのですが、由布院までの移動手段を詳しく教えて欲しいですㅜㅜ
自分で調べてみたところ高速バスは満席のようで

電車の方は特急やら代行バスやらでごちゃごちゃしてて
結局どれをどこでいつ乗ってどこで乗り換えればいいのかよく分かりません泣
お手数ですがぜひ詳しく教えて頂けたら助かります!
特急?とか自由席?とか予約の有無があるかもぜひ。。。

閲覧数:
189
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/1/1721:12:40

13:38発とかではダメなんですか?
へたに別府行きのバスや博多からJRで特急に乗って行くよりずっと早いですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gru********さん

2018/1/1613:11:19

福岡空港→地下鉄→博多駅→特急ソニック(自由席あり)→別府→亀の井バス(ゆふりんなど)→湯布院

ilo********さん

2018/1/1609:40:41

ゆふいんの森だと、空港から博多駅
博多駅から3時間半(北九州経由なので遅い)
多分乗り換えで4時間くらい。

それならば高速バスで空港国際線から別府(鉄輪)まで、
2時間弱 3190円
快速ゆふりんで別府(鉄輪)ー湯布院もあります
45分 840円
多分乗り換えで3時間くらい

此方の方が早くて安くて楽な気がしますよ。
国際線1階に高速バス乗り場があります。
ちなみに高速バス帰りは国際線3階に着きます。
帰りは湯布院ー福岡空港(国際線)でどうぞ

http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/toyokuni.html
福岡ー別府 高速バス
http://www.kamenoibus.com/guruspa/hp/yufurin/index2.html
別府ー湯布院 快速ゆふりん

2018/1/1609:27:59

乗り換えなしで由布院へ行ける、特急「ゆふいんの森」は、昨年7月の豪雨災害で日田付近の線路が不通となっているために、現在は小倉・大分経由で運行されています。
しかし、博多発は午前のみとなっていて、午後に発車する便はありません。

そのため、列車での移動であれば、大分駅まで特急「ソニック」に乗り、大分駅からは久大本線の普通列車で由布院駅へ・・・となります。

12:15頃に福岡空港の国際線・・・ということであれば、
まず、西鉄バスで博多駅まで移動してください。(所要約15分)
(地下鉄は国内線側に駅があり、国際線からは遠いのでバスでの移動をお勧めします)


JRのきっぷは当日でも買い求めることができます。
博多駅のみどりの窓口で「由布院駅までの乗車券と大分駅までの特急券」をお買い求めください。
窓口で「往復するか?」「指定席か?自由席か?」と聞かれると思いますので、ご希望で選んでください。

大分行きの特急「ソニック」の時刻は、
12:57発「ソニック25号」(大分着14:59)
13:19発「ソニック27号」(大分着15:35)

大分駅から由布院行きは、
15:15発(由布院着16:15)
15:40発(由布院着16:43)


JRのきっぷは、ネットでも予約は可能ですが、不慣れだとわかりづらいかもしれません。
http://www.jrkyushu.co.jp/railway/

som********さん

2018/1/1607:47:42

通常だったら由布院まで乗り換えなしで行ける特急ゆふいんの森をお勧めます。
博多14時台発があります。
が今は久大線不通の影響で日豊本線経由で運転しています。
午前中に2本だけなので今回は利用できません。

博多から特急ソニックに乗車して大分まで。
大分から久大線の普通列車で行ってください。
JRに予約という概念はありません。
きっぷはすべて事前販売です。
自由席もあります。
当日博多駅で買ってください。

shi********さん

2018/1/1601:09:43

地下鉄で 博多駅

博多~大分 ソニック
大分~由布院 普通列車

以上