ここから本文です

のど自慢は、長い間奏は端折る?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1602:06:08

のど自慢は、長い間奏は端折る?

NHKのど自慢に出てみようかと思っています。
それで、過去の動画などを見ていたのですが、原曲にくらべて間奏が短いのがあるようですね。1~2小節くらい短いのがいくつかありました。
これって、事前の打ち合わせで決められるのでしょうか?
本選に出る20人くらいならそれもアリでしょうが、予選では人数が多すぎて、前もって打合せとかできないと思うんですが……。
予選の時の間奏は、オリジナル通りなんですか?

補足お二人の方への返信で書きましたが、私が聞いている「間奏」というのは、フルコーラスを歌う場合の一番と二番の間の間奏ではなく、歌の途中である間奏(小節単位の休符)のことです。
たとえば「夜桜お七」などは、歌が始まってすぐに2~3小節程度の間奏があります。

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2018/1/1708:45:44

前奏は短いですよ。
そのため、同じようなテンポの前奏の場合歌い始めが分からず、歌詞が出てこない人もいます。しかし、その場合は一回は歌いなおしさせてもらえると思います。

一人あたり40秒~50秒くらいの時間ですので、前奏が長いと歌えませんし・・・。

打ち合わせはありません。
舞台に上がって、音楽に合わせることが大切です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/22 13:05:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2018/1/1710:14:18

こちら兵庫県で行われる場合、予選会の様子が深夜に兵庫県ローカルで放送されるけど、一日で250組も歌われるから、最近は聴いてなくて何年か前に音量を出して聴いてたら、サビに入る前に録音しておいた女性の声で、「ありがとうございました」とアッサリ切られるから、心配ご無用ですよ。


で、いつ放送されたか調べたら、本選が生放送された後に、予選会が放送されるのを初めて知りました。

http://www.city.kasai.hyogo.jp/04sise/59sise/59sise03.htm

こちら兵庫県で行われる場合、予選会の様子が深夜に兵庫県ローカルで放送されるけど、一日で250組も歌われるから、最近...

cok********さん

2018/1/1608:30:43

間奏までいくまでに、カンだろうって
貴方は、前奏と勘違いしてない。
前奏は長ければ 省略したりケツの2小節だけで
歌 出る場合ありマス。 当然打ち合わせしてからです。

siz********さん

2018/1/1604:36:15

どっちみち1コーラスしか唄わせてもらえないから、間奏の長さは関係有りません。