ここから本文です

偏差値40の大学で落ちてしまう人はどういう人ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1607:38:35

偏差値40の大学で落ちてしまう人はどういう人ですか?

閲覧数:
2,931
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2018/1/1610:19:13

河合塾の偏差値40.0って言うのはベネッセ模試で52くらいです。
あのね、模擬試験って母集団で変わるんですよ、こんなにも。

貴方は「偏差値52で落ちた」と聞いたときと「偏差値40で落ちた」って聞いたときの印象って変わりますか?

ずいぶん変わりますよね。

実はこれ「拓殖大学」の偏差値なんですが。全く同一の大学の偏差値です。

同じ拓大で偏差値52と付ける模試もあれば偏差値40.0~42.5(商学部は45.0)としか付けない模試もあるんですよ。ちなみに駿台模試なら偏差値30台です、ここは。

はっきり言います。大東亜帝国あたりだとそもそも志望者は河合塾模試など受けません。だからこんな極端な数字になります。亜細亜とか国士舘みたいに1教科入試だと受ける子も多いですが(だから47.5~50.0と付きます)、理由はそんだけ受験なめた子が多いからです。

貴方は「河合マジック」に騙されてませんか?

本当にその大学は「偏差値40.0」の大学ですか?

昔は底辺層からトップ層まで受験する代ゼミ模試というものがあり体感的には代ゼミ模試=大学受験偏差値でした。代ゼミ模試だと大東亜帝国あたりで40後半ぐらいです。しかし、代々木ゼミナールは経営難で校舎の3分の2を閉鎖、模試も事業中止です。代ゼミ最後の模試は2015年1月です。以来、一番マシな模試は河合模試になるのですが河合はMARCH未満(厳密には成城とか成蹊、日大まで)は相手にしないので、データ的にこんなにもおかしくなります。逆にベネッセ模試は就職、専門、短大志望層がほとんどなので明星大学の経済ですら偏差値50を超えます。

もう一回言いますが『本当にその大学は「偏差値40.0」の大学ですか?』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2018/1/1705:55:50

受験勉強をしなかった学生。高校偏差値50前後の学生で素地がない学生。

kus********さん

2018/1/1623:50:16

高校偏差値50前半で聖跡悪ければ落ちますわ。
高校偏差値50以下なら落ちて当然。

tri********さん

2018/1/1616:37:34

本来は推薦入試やAO入試で偏差値35~40の大学に進学する人が敢えて一般入試に挑戦した場合でしょう。勉強不足で不合格になるわけです。
大学受験の偏差値40は高校生全体の中では真ん中あたりの学力です。それ以下の学力の人は一般入試で合格することはかなり難しいと思われます。

2018/1/1609:47:28

高校を卒業したらすぐ就職した方が良い学生です。それか専門学校、職業訓練校、働きながらの通信制大学に行くかですかね。

sat********さん

2018/1/1609:44:17

偏差値40もない人