ここから本文です

土地購入後の納税について

アバター

ID非公開さん

2018/1/1607:59:18

土地購入後の納税について

2017年8月に土地を購入しました。その後ハウスメーカーと契約をし11月末から着工開始し、今年5月に完成予定です。

先日、土地の納税通知書が届きました。
1月末が期限です。

土地の税金に関しては減税的なものはないのでしょうか?
土地を購入して3年以内に家を建てた場合・・と書類に書かれていましたが
現状はまだ家は完成してないので。。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbn********さん

2018/1/1608:20:20

☆、土地取得後三年以内に住宅の建築で緩和にはなります。納税通知と
建築確認図書一式と建築工事請負契約書を持参して、県税事務所へ相談
が、県税の職員も説明し易いはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/1/1608:08:17

新築住宅の場合の軽減措置が適用されると思います(土地も含め)。

その納税に関しては、納税猶予申請により、建物の完成まで納税を引き延ばすことができるはずです。

それらの説明が、通知書(または、以前に予告通知のようなものは届いてませんか?)に記載されていると思います。

分からない場合は、県税事務所に問い合わせてください(都道府県により多少の違いはありますが、ホームページでも確認できると思います)。