ここから本文です

1984年ごろの少年マンガのタイトルを教えてください。 週刊か月刊の少年誌に当...

ays********さん

2018/1/2313:00:03

1984年ごろの少年マンガのタイトルを教えてください。

週刊か月刊の少年誌に当時連載開始されたマンガを探しています。

1話だけか数話しか読んでいないと思うのですが、ずっと印象に残っていて最近探し始めたのですが、タイトルも作者も不明なため見つかりません。
よろしくお願いします。

・1~2年ずれているかもしれませんがこのころだと思います。
・たぶん(異色の?)野球マンガだと思います。

主人公は、
・ どこかの御曹司で超大金持ち。
・スタイル抜群、容姿端麗の自信家。
・スポーツ万能でテニスやヨットなどいわゆる金持ちのスポーツの各種大会で優勝経験がある実力者だが、道楽でプロ野球に挑戦する設定(?)
・しかし、足腰が華奢なので苦労するのではないか?という設定(?)

以下のシーンが非常に印象に残っています。(たぶん第一話の冒頭付近のシーン)
・高速道路の料金所が大渋滞している所に救急搬送中の救急車が巻き込まれる。
・みんな道を譲りたいが全く動けないほどの渋滞。
・主人公が突然周囲の車にぶつけて道を開けようとする。
・驚く周囲のドライバーに向かって「ここにあるクルマ全部、俺が言い値で買い取る!」と宣言して、みんながクルマをぶつけながら救急車に道を開ける。

情報も少なく、33~35年前とかなり昔なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2018/1/2316:46:55

それより5年ほど古い週刊少年マガジン原作史村翔画峰岸とおる『素晴らしきバンディッツ』の中期に登場したライバルがそんな設定でしたね。
主人公に破れたライバル△△の再戦か何かで下馬評はライバル有利だったが記者団が古参記者○○に「○○さん、今度はどっちが!?」と勝敗予想を聞くと、古参記者
「お前らの目は節穴か。△△の下半身にまだ気がつかんのか」と主人公の連勝を予想。予言的中すると記者団に「あのカモシカみてえな下半身じゃ勝てねえよ。プロ野球選手の下半身の筋肉は馬並みだ。近寄ればムッと筋肉の臭いがするほどにな。テニスじゃ道楽で勝てても野球はそうはいかんのよ」とのたもうくだりがありました。
ご参考まで。

• 質問者

ays********さん

2018/1/2407:52:27

tesuizaberuさん
    回答ありがとうございます!

>「お前らの目は節穴か。△△の下半身にまだ気がつかんのか」と主人公の連勝を予想。予言的中すると記者団に「あのカモシカみてえな下半身じゃ勝てねえよ。プロ野球選手の下半身の筋肉は馬並みだ。近寄ればムッと筋肉の臭いがするほどにな。テニスじゃ道楽で勝てても野球はそうはいかんのよ」とのたもうくだりがありました。

このくだり、記憶があります!
    当時新連載開始と思ったのは私の勘違いで、新展開の開始だったのかもしれませんね。

ただ、連載の時期が合いません(涙
    連載中期というのが1984年頃だったとしたらばっちりなのですが・・・(;^_^A
    今度古本屋で中身を確認してみます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/29 07:58:28

週末に古本店をハシゴしたのですが現物がどの店にもありませんでした。
ネットでは入手可能なようですが確認のためだけに購入するのは躊躇してしまいます。(確認してビンゴなら購入に問題ないのですが・・・)

継続して探し続けますが、時間がかかりそうなので tesuizaberuさんの回答はとてもうれしかったのでベストアンサーとさせていただきます。
(気持ち的に、他に回答がないからではありません)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる